ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

好評でしたごみ減量・リサイクルポスター展

2014年10月05日 | 館内の話題
 

  一般にゴミを環境問題として捉え
有効活用する場合に3Rと言う言葉が使われます。
1.Reduceリデュース:減らす
2.Reuseリユース:繰り返し使う
3.Recycleリサイクル:再資源化する




 この3つの頭文字をとって3Rと言われておりますが、
本県(宮崎県)ではこの3つに4.Refuse(リフューズ)を加えて、
4R運動を展開
しているのはご存知でしょうか。

 さてこのRefuse(リフューズ)の意味は
「不要なもの、余計なものは『いりません』と断ること」
例えば買い物の時にマイバッグを持参すればレジ袋を使わなくてすみます。
「買い物袋はいりませんよ」とお断りすることだそうです。

 そういう私もこの4つ目のリフューズのことを知ったのは
今回の当展示会以降でした。




 「ごみ減量・リサイクル促進ポスター展」。
当ブログに掲載が遅くなりましたが、 
展示期間は今日まで(10月5日)で、明日搬出の予定です。
期間中、多くの利用者が作品の前で足を止め、
それぞれの力作に関心を寄せておりました。



 中には中央で審査されるために本市から出展された
入賞の10点の作品も展示(複写)されており、
絵画力の高さを伺える展示会となっております。

 作品展に来られなかった方は、
当ブログの画像にてご確認いただきたいと思います。




 


最新の画像もっと見る