ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

西日本マラソン号砲

2009年02月15日 | その他
  

  第47回西日本マラソン大会がいよいよ今日スタートします。
私が生まれた次の年から始まりましたので、
やがて半世紀、本大会の歴史を感じさせます。
大会を紹介する延岡市のホームページによりますと
>早春の日向路を舞台に、全国から集まった新進気鋭のランナーたちが
激走を繰り広げる九州三大マラソン大会のひとつ、
として大きく取り上げています。
(約300人のランナーが今年はエントリー)

 そりゃそうでしょう。本市も主催者のひとつで
保健体育課内には事務局が置かれて準備を進め、
行政挙げて取り組んでいる本市を代表するイベントですから。
(今も同課に事務局が置かれているかは分かりませんが)

 とかく延岡は、
「九州三大」の言葉にこだわる地方だと思います。
厳しい言い方ですが、これを言っている時代はなかなか発展はない、
とも思っていますが、いかがでしょう。
なぜなら、九州三大にこだわらない
名実ともに誰でもがすぐに分かるビッグな大会に
なってほしいというのが私の願望でもありますから。

 「九州三大」はどうもそれにすがり、
頼っている感も否めません。
ただ、この言葉、聞くとJRでしたか、
観光地のお祭りや催しなどイベントがある際に、
同種類のをひとくくりにしてそう称したのが
始まりだそうですから、延岡人が決めた言葉でもないため
“あやかって”今もそれを使用しているだけかもしれませんが、
いずれにせよ、当大会も年々進化していることは間違いありません。

 まず、テレビ中継。今年からでしたか、
九州7局の完全生中継が行われるのは、
市役所第二駐車場には「マラソンプラザ」も設けられ、
180インチのオーロラビジョンも導入、
沿道での応援ができない方はゴール近くにいて
大スクリーンで応援、観戦できます。
(以前のテレビ中継はその日の夜に録画を放送してました)
それからしても進化でしょう。

 実は私の従兄弟もこの大会に出場します
遠く静岡からエントリー。
過去に二度参加しており今年37歳、
すでにピークは過ぎている選手ですが、
朝に夕に毎日2回は走り、今回も一般の選手に混じって
自分がどこまで果敢に挑戦できるか、
両親の故郷で親戚の応援団を率いながら熱走します。

 私もお昼に応援に行きます。
従兄弟の熱い走り応援してきます。
目標20位以内、2時間20分代前半。
さて、どのような結果になるか、楽しみです。


 ※九州三大マラソン=①福岡国際マラソン②別府大分毎日マラソン
 ③西日本マラソン
 (将来、九州三大の言葉が取れて全国生中継できる日を願ってます)

九州三大=この他、九州三大春まつり、九州三大えびすまつりなども
本市の観光地(お寺や神社)と関わりがあります。


最新の画像もっと見る