みたび、ソウゾウノゾウ

なるか、三度目の正直。

芦別岳(1726m)[単94]

2019-06-08 | 山単
新道コース

05:25|登山口
06:00|呻吟坂
06:25|見晴台
06:55|鶯谷
07:35|半面山
08:20|雲峰山
09:05|芦別岳
10:05|芦別岳
10:35|雲峰山
10:55|半面山
11:20|鶯谷
11:40|見晴台
12:00|呻吟坂
12:30|登山口

登り 3時間40分
下り 2時間25分

(ゆ) ハイランドふらの



ガスに映えるムラサキヤシオツツジ


ミツバオウレン


チシマザクラ


オオバキスミレ


フギレキスミレ


ツクモグサ


ミヤマキンバイ


チシマアマナ


コメバツガザクラ


エゾノハクサンイチゲとツクモグサの蕾


ミヤマキスミレ


エゾイチゲ


ツバメオモト


シロバナシラネアオイ


下山後、のんびりしたくなる登山口の風景


一年ぶりの芦別岳はやっぱりしんどかった。
この調子じゃ、自分に旧道はムリかもなぁ~。(でも、いつの日か挑戦を)
今年も山頂で一時間、ツクモグサを満喫しました。

下山時、山頂直下の雪渓で足を取られ、そのまま勢いよく滑り落ちて笹薮に突っ込んだ。
幸いケガはなかったが、ザックに差していたペットボトルに穴が開き、下山用の水分500mlを失った。
そういえば登りでは去年もそうだったが、雲峰山を越えた辺りで一度筋肉トラブルが発生してヒヤッとした。
準備や慎重さが足りないことを反省しないといけない。

下山後は「ハイランドふらの」で温泉に浸かった。
富良野唯一の天然泉だそうで、帰り道にあるのと、日帰り590円というのがありがたい。
泉質は弱アルカリ性低張性冷鉱泉。
ラベンダーシーズン前なのでゆったり寛ぐことができた。

温泉の後は、幾春別の「あいすの杜」でおいしいソフトクリームと石炭ザンギ(どちらも350円)を食べた。
それにしても「幾春別」という地名、なんだか切なくて素敵だなぁ・・・。

最新の画像もっと見る