道道銀泉台線は予定通り、2025年6月12日に冬期通行止が解除となりました。
写真は本日(6/13)の登山口。まだ水は取れません。
登山口からしばらく続く古い開発の名残り?の道路、登山口近くまでまだ雪渓がありました。
以下、大雪高原山荘HPより抜粋。
「令和7年度の営業を休業させていただきます。
諸事情により検討しておりました令和7年度の営業について、休業する事が決定となりました。皆様には大変ご迷惑、ご心配をおかけいたしました事誠に申し訳ありませんでした。今後の予定は休業中に再検討を行い改めてご報告させていただきます。残念な結果となりますが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
2025/04/07(月)」
運休中の黒岳ロープウェイ。先日、6/20前後の再開を目指しているとHP発表がありましたが、
先ほど「6/18(水)再開予定」と改めて発表がありました。ヨカッターーー
以下、黒岳ロープウェイHPより抜粋
「黒岳ロープウェイ・リフトは設備故障のため運休しておりましたが、修繕と安全確認作業実施の目途が立ちましたので、6月18日(水)より営業再開致します。
この度の運休に関しまして、皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。」
急斜面の雰囲気、伝わりますか。
いつまでも雪渓下りに慣れることは無く、
午後にはだいぶ雪も柔くなっていたので、アイゼンは履かなかったけれど
残っている足跡を崩さないように、滑らないように、ストックと使い慣れないピッケルを左右にもって
一歩一歩恥ずかしいくらいにゆっくりゆっくりと下りていきました。
私には、泣きたいくらいの急斜面。
怖くてとても振り返ることは出来なかったので、写真は下山時に撮りました。
雪山に慣れた方々は、長靴やら登山靴でツルツルと滑って下りていかれますが
とてもそんな芸当は出来ない私、恐怖心と闘いながら下山の時はもう必死です。


















