みたび、ソウゾウノゾウ

なるか、三度目の正直。

ニセイカウシュッペ山(1879m)[単243]

2024-09-29 | 山単
中越コース

06:00|登山口
08:00|ニセイカウシュッペ山
09:00|アンギラス
09:20|アンギラス
10:30|大槍
10:40|大槍分岐
11:55|登山口

合計 5時間25分

(ゆ) いきいきセンター たいせつの絆



朝日がまだ谷まで届かない


表大雪の一級展望台


ハイマツ虫もフィーバー


ウラシマツツジと奥には大雪山


大槍の後ろに表大雪


ニセカウ山頂から


アンギラスヘ


裏から見るニセカウ


ハイマツに足元を引っかけないないように


アンギラス山頂からの眺め


アンギラス標識


どこの山へ行ってもナナカマドがよく生っている


間違って咲いてしまったミヤマキンバイ!?


突然、ギンザンマシコ(♀)登場


大槍に登る


アンギラスと平山の稜線


ふもとの紅葉が見ごろ


昨日食べたエノキとヌメリスギタケ(人生初、自分で採ってきたキノコ!)のおかげで今日は好調だった。

出だしは4℃。先日のムリムカとたった1℃しか違わないのに、最高の天気に恵まれたせいか、手袋要らずの暖かさだった。
道は相変わらずのドロドロ、前回はガスで真っ白だった景色が今日は堪能できた。

アンギラスは唯一のロープ場が登りづらくてちょいと嫌~な感じだった。

帰りは富良野経由で、大雪山から十勝岳連峰までを眺めながらのドライブ。
上川層雲峡のふくるのソフトも、愛する大雪~十勝の山々も今シーズンラストかな。
なんと言ったらよいのか、美しい一日だった。

最新の画像もっと見る