みたび、ソウゾウノゾウ

なるか、三度目の正直。

盤の沢山(949m)[単161]

2022-01-06 | 山単
09:10|豊滝市民の森駐車場
12:10|盤の沢山
12:25|盤の沢山
14:55|豊滝市民の森駐車場

登り 3時間
下り 2時間30分

(ゆ) 小金湯温泉 湯元 旬の御宿まつの湯



藤野三山


雪庇踏み抜き現場(これだとよく分からないが、落ちたらしばらく止まらない感じの斜面)


山頂より~パゴダは遠く


昨年末に盤の沢山・パゴダの塔の一周コースを計画。
軽く下見を済ませていたので、4時間くらいあればまぁなんとかなるでしょうと想定して歩いてみることにした。

ところがどっこい、盤の沢山だけでまさかの3時間!(夏はだいたい1時間で登るから、なんと3倍!!)
ただでさえキッツーい斜面がさらに斜度を増し、一歩登ってはズルズル流されるの繰り返し。灌木たちがいなければあれは登れない。

斜面もさることながら、その先の細尾根がまた非常に歩きづらい。
それまで頼りにしていた鹿トレースを進むと、案の定、雪庇を踏み抜いてあわや全身傷だらけになるところだった。

初詣のおみくじの結果、今年のテーマは「分相応」。
パゴダの塔ははるか遠く、無理をしないで引き返すことにした。

どうも近年の登り初めは教訓登山が多い。いいんだかわるいんだか・・・

最新の画像もっと見る