みたび、ソウゾウノゾウ

なるか、三度目の正直。

澤頭(928m)・朝里グレポン(815m)[単172]

2022-04-24 | 山単
08:30|朝里峠駐車帯
10:10|澤頭
10:25|朝里グレポン
10:35|朝里グレポン
11:00|澤頭
12:20|朝里峠駐車帯

合計 3時間40分

(ゆ) 小金湯温泉 湯元 旬の御宿まつの湯



峠のうねうね道が見える


海に浮かぶ増毛山群(来年の今時期、行ってみようかな~)


澤頭から日本海・小樽方面を望む


こちらが(たぶん)グレポン


さよなら、グレポン


いつぞや定天で出会った元気なおじさんが、素敵な花情報とともに「朝里グレポンって、知ってるかい?」「行ったことがないなら、ゴールデンウィークあたりに行くと最高だよ」と教えてくれた。

おじさんに教えてもらわなかったら行くことはなかったかも。おじさんとの出会いに感謝である。

今日もシューを背負ってツボ足で登り、シューの出番はなし。
平地は強風だったが、山行中は林が防風林になってくれたのか、とても快適だった。

グレポン以上に澤頭の眺めがとても気に入った。

最新の画像もっと見る