おおさか佳巨 街頭演説のブログ

減価する地域通貨ですべての改革

中川秀直自民党幹事長就任。いつのことだか思い出してごらん。

2006年09月26日 02時10分52秒 | Weblog
総裁・安倍晋三(現・内閣官房長官)
幹事長・中川秀直
総務会長・丹羽雄哉
政務調査会長・中川昭一(現・農林水産大臣)

幹事長代理・石原伸晃

安倍氏は森派(←三塚派←安倍派←福田派←岸派)現・清和会
中川秀氏も森派(←三塚派←安倍派←福田派←岸派)現・清和会
丹羽氏は丹羽・古賀派(←堀内派←加藤派←宮澤派←鈴木派←大平派←前尾派←池田派)現・宏池会
中川昭氏は伊吹派だが、元をただすと森派(←亀井派←江藤派←三塚派←安倍派←福田派)
石原氏は無派閥だが元森派(←三塚派←安倍派←福田派←岸派)現・清和会



政治の世界というのは、時間がたつと誰が何をしたのか忘れしまうものなのでここで今一度確認。

中川幹事長は、

日本経済新聞政治部記者から昭和52年、義父の地盤を引き継いで、旧広島2区より

新自由クラブ公認で初当選し、昭和54年落選。以後、新自由クラブを離党。

昭和55年無所属で返り咲き当選し、自民党に入党。

平成2年ふたたび落選。平成5年返り咲き当選するも自民党が下野。

平成7年村山内閣で首相補佐官をつとめる。

自民党と社会党のパイプ役を果たす。

平成8年橋本内閣発足、国務大臣・科学技術庁長官として入閣。

平成12年森内閣発足、森派会長の腹心として内閣官房長官に抜擢される。

官房長官就任三ヵ月後に、愛人とのスキャンダル発覚。右翼との交際もあかるみにでる。

愛人と裸で写っている写真が出回るが、本人はそれでも否定。

官房長官辞任に追い込まれ、森内閣も史上最低の支持率、超不人気内閣によって、加藤紘一らによって

加藤の乱がおこされてめちゃくちゃに。

このとき、国民は中川官房長官に対して大ブーイング。


平成14年、ほとぼりが冷めてきたので小泉総裁の下で国会対策委員長として復活。

平成17年、さらに人々は忘れてきたので、小泉総裁の下で政務調査会長に昇格。

平成18年、さらにさらに人々は忘却のかなたにいったため、安倍総裁の下で幹事長に昇格。

主流派閥で、森・小泉・安倍につきまとうと生き残れるのです。


ちなみに、同じ姓の人が役員で重なっていると、その場合は短期政権ないし短期任務で終わります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿