前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

教会探訪【File.048】:聖心女子大学聖堂

2019-12-24 00:01:29 | 教会など
都内近郊にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

整理と備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

※聖堂内は「祈りの場」なので、信者の方々の邪魔にならないよう
 可能な場合のみ撮影しています。


◆聖心女子大学聖堂+
住所:東京都渋谷区広尾(地下鉄日比谷線広尾駅)
創立:1959年


女子大構内にある聖堂など、なかなか入ることができませんが、
(きちんと受付を行えば見学などできるのでしょうが)
今回は聖心女子大学聖歌隊によるコンサートで、
しかも妻と一緒なので、堂々?と入ることができました。

※少し早めに行って、許可を頂き写真撮影しました。


周りに木々が多いのと、夕方(曇り)で薄暗かったのもあって、
(失礼ながら)ホラー映画に出てくる「ゴシック風の怪しげな洋館」的な雰囲気があります。
(妻がこの"雰囲気"をえらく気に入ってました)
※開演前なので聖堂内も暗めの写真が多いです。



聖堂内です。
あまり飾りのないシンプルな聖堂ですが、
高い天井、机や椅子、柱の作りなどに歴史を感じます。



左右に横(中央)向きの席が並んでいます。
恐らく、ミサの際に聖歌隊が座る(座った?)のではないかと思います。







窓も色ガラスではありませんが、雰囲気満点。





コンサート後、明かりがついた綺麗な祭壇を撮りました。



中庭でしょうか。灯篭のようなものが建っていました。



中には聖ヨセフと幼子イエスの像。


コンサートの前にミサがあったのですが、
何とびっくり!ラテン語とグレゴリオ聖歌によるミサでした。
11月の「司教荘厳ミサ」のために行った"自主練"が少し役に立ちました。

ミサの後に、ちょっとした「嬉しい出会い」が。
それはまた後程。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿