前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

教会探訪【File.031】<長崎編>:カトリック中町教会

2019-07-20 00:08:09 | 教会など
都内にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

●<長崎編>の続きです●

※「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」
 世界文化遺産登録に伴い、教会堂内の撮影は禁止なので、
 写真は外観のみです。

※長崎市内には他にも教会が幾つもあります。
 撮影許可を頂いたところのみ、堂内の写真を載せています。 


◆カトリック中町教会(教会堂名:聖トマス西と15殉教者)+
住所:長崎県長崎市中町
創立:1896年(1951年再建)



長崎駅から徒歩6分ほどの場所にあります。



大村藩蔵屋敷跡地に建っています。
瓦屋根と尖塔が意外にマッチしていますね。



聖堂内です。
事前に撮影許可を頂きました。
西坂の丘で殉教した聖トマス西と15殉教者に捧げられています。






シンプルで美しいステンドグラスです。



聖母マリア像



聖堂裏にある「聖トマス西と15殉教者庭園」



記念碑と聖人像が建っています。



長崎に現存する数少ない被爆建造物のひとつだそうで、
焼失を逃れた外壁と尖塔をそのまま生かして再建されました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会探訪【番外】<長崎編>:... | トップ | 教会探訪【File.032】<長崎編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会など」カテゴリの最新記事