転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

一色庵

2009-08-28 22:50:41 | おでかけ
行く予定のなかったお蕎麦やさんです。
「一色庵」

松江駅付近の商店街の方に聞いてお勧めされたので
最後に食べようか~と言う話になり、行きました

「ご主人がちょっとうるさい人だけどね~」とその人。
少々不安ながらも・・

で、なんと、ここでプチ事件が・・

とりあえず、お蕎麦の紹介。

ここは蕎麦湯は最初と最後の2回でてきました。
最初にだしていただいたのは初めてだったので
ちょっとうれしい

そして!
蕎麦湯のおちょこは備前焼~



蕎麦湯、コクとうまみがあって、とってもおいしい
飲んだ瞬間にオットと顔を見あわせて
「おいしい~~!」と言っていました
今までの中で一番です

店主の方がかなり説明好きのようで、蕎麦湯に入れるだしの量についても
いろいろ言っていました。

そういえば、事前に呼んだ「出雲そば街道」の本に
「主人の素朴な人柄がそばで伝わる」と書いてあったな・・
素朴と言うか??こだわりのある人ですね、はい。


割子蕎麦(3段)
蕎麦
これが事件の発端になろうとは・・



到着して「割子そばをください」と注文したんです。
事前に商店街の人から聞いた時に
「高いのがあるけど、あれは器が違うだけだから、
中身も一緒の、ただの割子そばで十分!」と聞いたので、間違いないんです。

運ばれてきたのは小判型の器で3段。

???

「珍しいね~小判型なんて~」とオットと話して食べました。

食べてオットがそわそわ。
そしてぼそっと
「これって、小判割子じゃない?」と・・ぽつり。

え?そんなのメニューにあったっけ・・?と私。
ふと見上げて貼ってあるメニューを見ると・・

↓一番右にある・・・小判割子そば・・?


細かい話になりますが、
「割子そば」より150円高いんです。
そんなもの頼んだ記憶なんてない知らないよ~

ここで私はちょっとイラッ

自分で言うのもなんですが・・
こういう時は男性をたてて、お願いする性分の私。

恐らく、オット(男性)の方が感情をなくして
頭で話すことができると思うので。
私がでていくよりも数段話が進みやすいと思い、
でていきたい時があっても、お任せです。

すぐにでも言おうという気分ではありましたが、とりあえず
「オット、、どうする?言う?」とたずねました。

ここでオットが言わないといったらそのままにしようと。

食べる前に気づかなかった私達もいけないよね~と話しながら・・
やや反省しつつ

オット、「お会計の時にちょっと言ってみるよ」とやんわり。

で、お会計の時に
「割子そばを注文したのですが・・?」とオットが言ったら

じゃあ、割子の値段でいいですよ
・・と、あっさり・・。

私はまたその「じゃあ」と言う言葉にイラッ。
一言何かないの・・・・・
言わなかったら小判割子の値段をとっていたのかなあ。。

最初に、
「うちで一番人気はこちらなんですよ~」と一番高いお蕎麦をすすめてきたので
わざと??とかいろいろ考えてしまいました。

ちなみに、高いのは器が違うだけで、中身は変わりません(苦笑
商店街の人が言ったとおりだ~
お店のお客さん、誰も注文していなかったけどなぁ。

お蕎麦自体は、味が濃くって、香りもよくたっていました。
細めでコシもしっかりで、好きな味でした。

プチ事件がなければ、最後まで気持ちよくいただけたのにな・・と
腑に落ちない気分です。

オットも
「お蕎麦も蕎麦湯も今までで一番おいしかったのに、
終わり方が良くなかったね」と残念顔。

二人で帰りながら
ちゃんと見ればよかったね、と反省しきり。
いい勉強になりました。
これからはちゃんと見て、気をつけるようにしないと。

お蕎麦自体は大変おいしかったです

ちょっと商売っ気ムンムンですが・・
蕎麦自体を味わうにはいいと思いました。


一色庵
松江市殿町101
0852-31-7180


↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yatta)
2009-09-03 10:28:25
ショ~~~ック
すっごくすごっく美味しくてもお店の感じがそれだと
悲しいね
蕎麦湯が美味しいなら、
そんなに商売っ気ださなくても
わざと高いものを出さなくても
絶対また行きたくなるのに・・・

もったいなすぎるね。
返信する
Yatta ちゃん☆ (きくりん)
2009-09-04 06:46:42
すっごくショックだよね・・・・・
蕎麦もだしも他とは違っておいしかっただけに
残念、、無念

地元の方がすすめてくれた所は本当においしい
その方に「出雲ではどこに行ったの?」と聞かれて答えたら・・
私たちが行ったところでは「羽根屋」さんしかご存知でなかったよ。。
他においしいところを教えてくれて
親切だった

「このお店のおじさんは観光の方にはクセがあるかも~」と言っていたので
やっぱりと言うかなんと言うか

味に自信があるなら変なことをせず蕎麦一本で行け~!って思う
絶対お客さんは集まってくるよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。