転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

たらこ豆腐

2005-10-17 22:03:57 | お料理
本日は「たらこ豆腐」にしました~
安いお豆腐でもおいしく食べれちゃうんです
冬の定番料理になってます
レシピのご紹介

「たらこ豆腐」およそ2人分
最初に水700mlくらいに対してウェイパー小さじ2くらい入れて煮立てる。

    ←これが中華調味料の王様ウェイパー

・しょうがとにんにくのすったもの(一かけずつ・私は多めに入れちゃいます)と筋をとったたらこ(一腹~二腹)を入れる。
・だし醤油・お酒で味付け、さいの目に切った豆腐(一丁)を入れる。

    ←お取り寄せ・愛用の醤油

・油を少々と青ねぎを入れて完成

ポイント
油を入れることによって、味付けにコクをだす
だし醤油代わりに和風だしの素&薄口醤油でもOKで~す




熱々にすると体が温まります
スープと共に召し上がれ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覇かぁ! (びし~)
2005-10-17 23:47:54
ウェイパーは私の家にもありますよ~

確かに中華調味料の王様ですね

焼き飯作るのに使ったりしてました

あぁ、もちろん私が作るのですよ~
返信する
焼き飯作り?! (きくりん)
2005-10-17 23:58:32
作るんですか・・・!

すごい~~~~

うちは私しか台所には立ちません・・



ウェイパー使うとおいしいですよね

私も炒飯にはコレか取り寄せてる「あごのだし」を使います

おいしいんですよ~



でも家庭では火力不足・・

業務用コンロ&オーブンが欲しい

くぅ~~

なら絶対そうしよっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。