転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

ホームベーカリーでパン作り。

2012-05-22 06:20:02 | 手作りのおやつ&パン
先日、
お友達レシピでまたパンを作りました~

おいしかったので思わず

さつまいもと黒ゴマのパン

焼きあがって型から外したところ~



断面図



ホームベーカリ・・いつから使っているんだろう・・と
また暇な私は自分ブログを検索してみました

発見~こちらの記事!
2006年3月に買ったんだ

と言うことは・・
昨日の話とリンクになりますが、もう6年もお世話になっている

未だによく動いてくれています!

一時期、なかなか無理でしたが、
ここ数年は平日の朝食パンはほぼ、コレで作っていて

土日、買物行くついでに
パン屋さんに寄ったりしておいしいパンを買うのがたま~にある我が家。


この辺もおいしいパン屋さんが多いらしいので
これから散策してみたいなと思います



・・・・・



昨日は金環日食で盛り上がった一日でしたね

私も自宅マンションからでてすぐのところで
一人、ぼんやりと観測していました。

マンションの子供が「わー」「きゃー」
大人も「わー」「きゃー」

皆、同じような反応だったので、不思議な気持ち。

同じ時間に同じ空を皆で見上げているって
素敵なことですね。

今まで私が住んだ土地の人も
皆見ていたんだろうな~


この時は近所の人とも一体感?みたいなものがあり、
何だか嬉しくなったり・・


そんなこんなで無事、昨日は工事も終わり。
ホッ~

ようやく家の中が落ち着いた気がします。


工事のお兄さんと色々喋っていて

お兄さん「そう言えば、金環日食って見ました~?」
私「見ましたよ、キレイでした~」

お兄さん「僕、すっかり忘れて寝ていたんですよ~あはは

会社に行ってその話題にやっと気づいたそうです

忙しそうだな~。



この時期はまだそんなに忙しくはないらしいのですが
来月になると本当に大変らしい。

電気系統の工事って多いですものね、夏場は。
うちはたまたまですが、早くできて良かった。




今日はジムの説明会の日
入会と同時に予約したので、とりあえず行ってきます

その前後でチェックしたらスタジオプログラムで
でたいのが2本ほどアリ!

わお!

うう~ん、
しばらく身体を動かしていないからいきたいんだけど・・

この数週間ほど動かしていない身体。
いきなり2本はきついかなぁ。

少しずつ慣らしていこうかな。



目下、身体と相談中。





※写真の無断転写はご容赦願います。

↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体に優しそー (コッコ)
2012-05-22 14:02:36
いい香りが漂ってきてまーす
黒ゴマにさつまいも身体に優しく美味しそー
パンの焼きあがりの香りとっても好きです。
そして、イースト菌を測ったりするだけで元気になるらしーいです。
パン習いだした頃は肺炎ばっかりだったのだけど元気になったしね。

2006年からのホームベーカリーも~6年ですね。
私もホームペーカリー持っているんだけど、
3回か使ってないです。
静岡にも持って行って1度も使わずに持って帰ってしまって!!
ホームペーカリーなぜか、納得のいくパンが焼けなくって、いつも、パン教室で買った年代物の捏ね機(一戸建てを新築で買った時の・・・)を使用しパン作ってます。

最近は、シュガーバタートップ♪リッチホテル食パン http://cookpad.com/recipe/945519にはまってます。

返信する
金環日食 (ろころこ)
2012-05-22 19:22:51
スポーツジムもスタートですか。いよいよ新生活が本格始動ですね~

金環日食、私も見ていました。と言っても、カーポートの屋根を通して、チラチラと。
目を傷めるからやっちゃダメって言われてましたけどね
なんとなく見ることができました。

近所の人達が同じ空を楽しい気持ちで見上げてるって素敵ですよね! 私もそう思います。

先日のブログに載っていた牧場のチーズのイラストが森三中に見えました
返信する
えらーい! (みっふぃー)
2012-05-23 19:20:38
毎日ホームベーカリーを活用してるなんて、エラいーっっ
わが家のホームベーカリーは一ヶ月に一度使うか使わないか…くらいのかなりの低頻度でしか活用されておらず
これはまたきくりんちゃんを見習わなくては
きくりんちゃんみたく、色んな種類のパンを作ってみたらきっとホームベーカリーを楽しく活用出来るんだよね
本でも探しに行こうかなぁ

金環日食、私はその時間は既に電車で羽田に向かってたから見られず…
せっかくお天気にも恵まれたのに、残念だった(涙)
でもテレビ見たらあちこちのチャンネルで金環日食の話題だったから、実際には見てないけど見たような気分になっちゃった
メディアさまさまです
返信する
コッコ さま☆ (きくりん)
2012-05-24 08:24:19
パン捏ね機をお持ちなんですね!
コッコさん、すごい、さすがパンのプロ・・
↑コッコさんの作るパンはいつもキレイで
私にはプロ級に見えるのでそう呼んでしまいました

私、逆に手ごねをめんどくさがって全くしなくなってしまって・・・
以前岡山で教室に通った時は
頑張ってやったりしたのですが、
どうしても時間がかかるのが・・と、、
ワガママですね

コッコさん、すごーい、と思います

焼き上がりはすごくいい香りで
食欲をそそりますよね
イースト菌もそんな作用があるんですね!

肺炎も・・つらいですよね・・
今、義母がかかりやすい状態なので、
気にかけているところです。

エンディングノート・・ではないですが、
最近、
私にとって精神的にきついことがあり、
少し落ち込んでいたりしました。

コッコさんのツツジの写真、本当に素敵でした。
元気をもらったので、
お礼を・・
ありがとうございます。
来年は私も見に行きたいです。

シュガーバタートップ、おいしそうなパンですね!
私も作ってみようかなぁ
返信する
ろころこ さま☆ (きくりん)
2012-05-25 22:51:48
金環日食、裸眼ででしたか
チラチラとなら、何ともなさそうで良かったです
新聞で見ましたが、
何名か目に異常を訴え、とありましたね…
じっと見ちゃったのかな

ジムも癖と言うか…
体を動かすのが日常になってしまってます…


スタジオがすごく楽しいので
スタジオに入っている時間が今は楽しく過ごせてます!

森三中ー!!!!
ほんとだー
ちょっと、笑えちゃいます~
ろころこさん目線、おもしろいなぁ
返信する
みっふぃー ちゃん☆ (きくりん)
2012-05-25 22:59:42
いや~書き方が大げさだった…
毎日でなくて、2日に1回、焼いてるのよ
だいたい5枚切りにしてるから、
ちょうど2日くらいでなくなる…から
焼かなきゃ!みたいな
昔は私も全然!
買うだけ買った割には使わなくてさ~
今、一番使ってるかも

粉を買ったり、バター買ったり、もろもろかかるから、
買った方が安いのかもしれないけどね…
でも焼きあがると何だか嬉しくって
またついつい作っちゃうよ~!
レシピ本もたくさんでてるから活用するとさらに楽しそうだよねー!

金環日食の時は、羽田だったんだね~
でもほんと、テレビが一番キレイに見えるよね

来月も金星のなんとか?があるんだよね~
↑何も覚えちゃいない私…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。