転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

蕎麦打ち教室 ~おうちで蕎麦ランチ会~

2011-09-04 09:12:57 | お料理
先日、蕎麦打ち教室に行ってきました

ブログに書くのはだいぶ久しぶりでしょうか~
これは定期的に通って続けております

上達しているのだか、していないんだか、
さっぱり分かりません

前も書きましたが、
水分量は蕎麦粉の声を聞けとのこと。

頻繁に粉を触っているうちに・・
これ、ちょっと聞こえてきた感じがする?

でも・・私なんかの腕前ではささやき程度(笑
ハッキリとは喋ってくれません。

私「おーい、このくらいで水加減はいいのかい!?」
蕎麦粉「・・・・」無言。

こんな感じを毎回繰り返しては
自分で判断して、加水、最終は先生に尋ねます。

この前は蕎麦粉がうん、ちょうどいいよ~と教えてくれた気がして
やってみたら、いい固さに生地が仕上がりました!

これは本当に嬉しかったな~

岡山までは先生が主に判断していたりしましたが、
宇都宮ではレベルが上がっている気がする

打ち方も説明も違うので、まだ戸惑いがある私。

その前にちゃんと一人で
美しく打つことすらできていない・・

行っては落ち込んだり、本当に一喜一憂。

それでも「やることがある」と言うのは本当にありがたいもので
こことの出会いにも感謝です。

蕎麦打ちは頭も使うので~
頭もボケずに済んでおり、助かりますなんて!

長々と話しました
蕎麦打ちに興味がない人が読んだら全くおもしろくない文で・・すみません。


そんな打った翌日。

我が家でいつも仲良くしてもらっているお友達を呼んで
蕎麦ランチ会です

お蕎麦がのっている器は備前焼!
これ・・お蕎麦をのせるために、岡山にいる時に私が作ったものです。



同じような大きさが5枚あります。
どれもお蕎麦の為に作りました

一度、人を呼んでこういうのをしてみたかったんだぁ。
お友達、ありがとう



つけ汁は二種類作りました。
・胡麻のつけ汁
・鶏肉、茄子、おくらを使ったけんちん風のつけ汁

あとはちょっとだけ小鉢料理!

二人で喋りながらワイワイといただきました

こういうのも楽しくていいな~

こちらは自宅での夕食!
冷や汁風のものを作り、ぶっかけそばにしていただきました





冷や汁には

きゅうり、茄子、しそ、鯵の干物・・等が入っていて
胡麻ベースのつゆを作り、ざっと一緒にして冷やしたものです!

そうめん等につけて頂くのが主ですが、
そうめんに合うならお蕎麦にも合うだろう、と作ったもの

予想通り、合いました

すっかり普通のざる蕎麦は食べ飽きてしまったオット・・
これはかなり好評で嬉しかったです

また作ってみよう~


・・・

昨日は以前住んでいた岡山が台風直撃で・・
お友達が気になった一日でした。

テレビで見る度に懐かしくも感じたのですが、
すっかり街が変わって見えて。

お友達は、何事もなかったようでホッ・・

今日はもう安心かな?

自然災害は怖いですね、、

そんなことを考えてたら~宇都宮も今朝、地震がありました。
普段から対策をしっかりしておこう!




↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ♪ (おとみ)
2011-09-04 22:39:31
きくりん
お蕎麦の声が聞こえてきたのねー(^○^)すごいじゃん!

おとみは、時間に追われるときは強引にお蕎麦に言わせているときがあるわ(笑)(笑)(笑)

だけど、打つ回数が増えたら聞こえてくるよー(^○^)私もそうだったから♪♪♪

それにしても、備前焼の器がお蕎麦とバッチリ合っていてお蕎麦が嬉しそうだよ~(^^)
おとみもきくりんが作った備前焼が欲しい♪
そして、お蕎麦を盛り付けたいわ~(^○^)

かえしもイロイロと凝っているねー(o^-^o)
今度、食べさせて欲しいよー!


昨夜の台風でやはり通行止めが何ヵ所かあったよ(*_*)
今日は名人戦で高速も通行止めのところがあったけど、解除されてホッとして試験会場に向かったよ(^○^)

きくりんの蕎麦打ち方を見せて欲しいよぉ~(^○^)
蕎麦談義がしたい!アハハ(笑)

返信する
おとみ ちゃん☆ (きくりん)
2011-09-05 06:11:50
名人戦、お疲れ様でした
どうだったかな~と気になっていたところ!

台風の影響もなく会場にはいけたんだね、
良かった~

お蕎麦・・聞こえたような、分からないような・・・まだまだなんだけど、
たまーーーにうまく打てると嬉しいよね

器もありがとう!
習っていた備前焼教室で色々作らせてもらって・・
楽しかったなぁ。
こちらでも焼き物をしたかったんだけど、
市内では益子焼が見つかってもお値段が(苦笑
単発でもいいから今度行ってみようかなと思っているところだよ!

声・・打つ回数かな、やっぱり・・
ちゃんと分かってくるのかな?
打つ度に不安になるよ~

今日はこれからちょっと家で練習します!

なかなか時間が合わなくてごめんね
また電話するね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。