転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

山形旅行 ~米沢・観光編~

2012-02-22 05:18:48 | おでかけ
お昼の後は観光です

バスにタイミングよく乗り合わせでき、

降りたらそこは・・豪雪地帯!?



これ、バス停です。
埋まっている・・・



「かねたん」
直江兼続のマスコットキャラクターです

お土産やさんにたくさんありました!



上杉神社

雪で作った灯篭が並んでいます。
ここは灯りが照らされ、「灯篭祭り」が行われてるそうですね~



雪で・・反射してまぶしい!

私、一応雪用にとサングラスを持ってきていたのに
気づいたらコインロッカーに預けた荷物の中でした。

ハイ、意味なーし



フラッとこの辺を観光して、
バスの本数が少ないので、、タクシーで駅に戻りました

このタクシーの運転手さんもとても親切・・!
色々教えてくださいました

「宇都宮から来ました」と話したら「餃子ですね~」とのこと。
やっぱり餃子は知名度が高い

「山形に住むこともあるかもしれないので!」と話したら
「ぜひお待ちしていますね」と優しい笑顔でおっしゃっていただきました


ああ、素敵な人ばかり、山形!
私はまた周囲にアピールします

ここから駅に戻り、
お土産~

地元にあるスーパーっておもしろいものが多いので
行ってみよう!となり、スーパーへ足を運んでみました

そこで目に付いたのは・・やっぱり置いてあるものが県の特色があるということ。

醤油コーナーにあったうまいたれ
山形県民の調味料の様でした!

気づいたこと

・味噌がやたら大きいものが売っている(キロ売り)・・漬けこむのかな?
・こんにゃくは玉こんにゃく以外のも色々な形で売っている
・芋煮のたれが売っている
・やたらと麩の種類が多い
・やたらと乾麺の蕎麦が多い
・米沢牛ももちろん売っている
・お魚コーナーに「どんがら汁セット」なるものが多く売っている・・なんだろう?

あとは、牡蠣が岡山県産が売っていました。
震災の影響もあるのでしょうね・・(勝手な想像です)

つや姫コラボ製品も多く売っていました。

まだまだ何かあったような?書ききれないですが(笑
パッと目についたことを書いてみました。


米沢・・駅弁でしょう!ってことでこちらで購入。



こちら・・米沢くん!
米沢駅にいました



米沢くんとパシャリ!
顔はモザイクで失礼します・・



お土産の一部。

どまん中の塩味
つや姫のお茶とお米煎



塩味初めて見ました~
オット、おいしいとペロッと食べてくれました


そんな訳で、山形旅行記終わりです
駄文で失礼いたしました





↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ♪ (みっふぃー)
2012-02-22 19:37:44
よく見ると、米沢くんが可愛く見えてきた…(笑)
雪国の生活は大変だよね
バス停が埋まっちゃうと時間もよく見えないし…
大変な生活をしている分、周りに優しく思いやりを持ってる人が多いのかな??
そこに住んでいる人が良い人ばかりだと、その土地がとっても良いイメージになるよね。
きくりんちゃんにオススメいただいた山口県もいつか行ってみたいな~
返信する
みっふぃー ちゃん☆ (きくりん)
2012-02-24 10:35:48
バス停、すごかった~
本当にこの雪の量にはひたすら驚きだったよ・・
いちいち「うおー」とか「ぎゃー」とか
うるさかったよね(笑

そそ、みっふぃーちゃんの言う通り~
私は「災害経験や日常生活で不便があったりする人の方が
人に優しい」と感じています。
またゆっくり話すけど

山口県のる○ぶ、我が家にあるよ~
今度読んでみて~!!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。