転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

物件探し

2016-03-23 23:10:46 | ひとりごと
珍しく2回目の更新です

今日もなんだかんだと忙しかった仕事でした。
あと数日!

結局、見積もりは、今週は無理でした・・
がっかり・・

繁忙期で「2・3日後に担当から連絡します」とのこと。

と言うことは・・早くても、来週だよね?
慌てて、今週の仕事休みを削除して、来週にしました。

29か30か、もしくは4月1日!
このどこかで来て

段ボールちょうだい!ちょうだい!
荷造りするから!と心の中で焦っています

引越手順が一気に悪くなったようで・・と言うのも
終わったばかりで、激しく忘却。

テスト終わったら、内容忘れません?
あれと一緒

どうやっていたんだろう~と
MY引越ノートを見直しです


ネットで何件か物件を見つけたり、
メールに送ってもらったりして

少しずつ、固まってきたような気がします。
ただ、変動が激しいからどうかですが。

ひとつ、不思議なのが、「町内会費」

町内会と言うのはもちろん、知っていますが、
物件情報に記載されてるのは福岡で初めてみました。

ルールがあるのかな・・うーん。

オット職場の人の情報も聞きたいけど、
毎回、転勤となると連絡がパッタリだから、聞けない。

それはもう分かっているからいいけどね←期待してない

あと、マンションに駐車場があるところが少ない
ある物件も見つかるけど、なかなか難しい。

毎回、その土地のことが分かり、
おもしろいです、物件探し。

でも、聞いていた通り、利便性が高い場所でも家賃が思ったより高くない。
住みやすそうです。



内示日に、すまなそうに帰ってきたオット。
最初にでた言葉は、私はずっと、忘れないと思います。

自分が日常的に忙しいのにね・・
私への気遣いが最初だった。

夫婦ですから、
オットのいる場所が、私の居場所。

誰といるかです。



物件を検索している合間、
夜更かし中の、つぶやきでした~

って、一人では怖くて寝れないのですが・・ね




ワインでも飲んで寝まーす!


明日も仕事だ。
おやすみなさいっ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ゆずとも)
2016-03-24 16:20:28
きくりんさん

初めまして。いつもブログを楽しく拝見しています。今回は半年での引越し、心身ともに衝撃が大きいと思います。
そんな中でも前向きに進もうとするきくりんさんの姿に同じ転勤族の私も励まされています。素敵なブログ続けてくださってありがとうございますU+1F60A

私も主人と2人で転勤生活なのですが、きくりんさんと同じく西宮市で三年半過ごし、昨年の秋に福岡市に引越してきたんですよ。もしかしたらご縁があるのかも~!なんてドキドキしながら初めてコメントさせて頂きました。

町内会費、地方によって入会方法や会費収集が異なるみたいですが、私の住んでる所でも町内会費が強制的に徴収されてます。特に自治会の集まりがあったり、役員をしたりとか何もないのですが。
あとびっくりしたのが、駐車場のプレート代。郵便ポストにも玄関にも表札つけないのに、なぜか駐車場には名前が入ったプレートが貼られてます。不動産屋さんに聞くと福岡ではよくあることだそうです。そしてゴミ収集がなんと夜間!カラス対策なのかな?

福岡、九州の中では開けてるし何でもコンパクトに集まっているので住むには便利だと思います。飲食店も沢山あります。私も蕎麦好きなのですが、姪浜にある「一の梅」というお蕎麦屋さんはオススメですU+2661 (今でも時々西宮ガーデンズが恋しくなる日もありますが…。)

初めてなのに長々とごめんなさいU+1F4A6
これから部屋探し、引越し準備と大変なことが続きますが、新生活を始める良いお部屋が見つかるよう祈ってますU+1F340
くれぐれもお体大事にしてくださいね。
返信する
ゆずとも さま☆ (きくりん)
2016-03-25 19:41:44
ゆずとも さん

はじめまして!
きくりんと申します。

この度はブログにコメントと・・そして、いつも読んでいただいてありがとうございます!

同じ転勤族でいらっしゃるとのこと、そして
西宮市にいらしたのですね!
思わず、私もコメントを読んで
「わあ」と、独り言を言ってしまったくらい、
とても嬉しいです。
西宮ガーデンズ、私も恋しいです。
また住みたいと今でも思っています~

昨年秋・・私が徳山に来た時に福岡に転居されたのですね!
本当に偶然、今度私が福岡に行くなんて・・
私も、他人とは思えません(笑


そして、福岡の情報、とても助かります。
住んでいらっしゃる人の声はありがたいです。
やはり、強制徴収なのですね。
あちこちに書いてあるので、とても気になって・・
プレート代もあるのですか?
それは知らなかったです!おもしろいですね~
駐車場では名前が入っているなんて、
不思議な感じですが、でも慣れでしょうか。

ゴミ収集、夜間なのですか!
それも初めてです。
カラス対策はありがたいですね。

家は今のところ、大濠公園か西新あたりで検討しているので、
(物件がなかったら、また考え直しです・・!)
地図で見たら天神まで近くて本当に驚きました。
コンパクト、まさにその言葉に尽きますね。
環境も良さそうですし、楽しみです!

ゆずともさんも、お蕎麦がお好きなのですね~!
それもとても嬉しいです。
そして、お蕎麦やさん情報もありがとうございます。
ぜひ、引越したら行ってみたいと思います。

情報、たくさん、ありがとうございました!
本当に、コメントいただいて嬉しかったです。
毎回そうですが、初めての土地は何でも、不安が多少なりともありますので
とても助かりました。

これから、本腰入れて準備すすめます!
返信する
Unknown (ゆずとも)
2016-03-26 22:40:44
きくりんさん

お返事コメントありがとうございます。
大濠公園か西新で探されているんですね。空港線が便利と聞き私も西新に住んでます。転勤族の方がとても多いそうです。商店街もあるし路地裏にも小さなお店が多く面白いのですが、ガヤガヤした感じも否めません(どうしても西宮北口と比較してしまう…)正直なところ治安も少し不安があります。

大濠公園はアメリカ領事館もあるし落ち着いた雰囲気。夙川、苦楽園とまでは言えないですが、福岡市内では閑静な場所になります。今考えると大濠公園が良かったかなぁとも思いますが、部屋との兼ね合いもあるので時の運ですね。

物件探し、タイミングもあるし中々難しいですよね。駅から少し離れると駐車場付きの物件も多くあると思います。福岡は西鉄バスが沢山走ってるので、いい部屋があれば駅で絞らなくてもいいかもしれません。私も今は天神、博多駅に行く際はバスを利用してます。

西宮、本当に住みやすく雰囲気も好きな街でした。今でもツマガリのケーキが無性に食べたくなります。カフェ・ザ・テラスからの景色も良かった。
福岡でもお気に入りの場所、沢山見つけたいです。

またしても長々とスミマセン…。
返信する
ゆずとも さま☆ (きくりん)
2016-03-28 18:49:12
ゆずともさん、こんにちは!

こちらこそ、コメントありがとうございます!
大濠公園駅近辺で決定しました。
無事、承認も下り、見積りも終わり・・と言うところです。
西新も生活には便利そうでした。

アメリカ領事館、ありました!
そして、お花見もちょっとしてきました。
夙川や苦楽園、確かにそんな雰囲気でした。
おっしゃる通り、こればかりは運ですよね。
見れない部屋がほとんどと聞いていたので
その辺はラッキーだったと思うことにします。

バスも多いですよね~。
時間がなかなか読めず、通勤へも影響がありそうでどうも苦だそうで(オットの意見です・・)
結局は駅から近くの範囲、と言う、毎回、そんな感じで決めております。
今回も立地もお部屋もいいところでホッとしました。

ツマガリもおいしかったですよね。
でも、福岡もいいところがたくさんあるのだと思います。
糸島の方も、以前行って好きでした。

色々と楽しみにしていきたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。