転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

GW 長崎旅行 2日目 ~軍艦島、上陸!~

2013-05-14 05:55:55 | おでかけ
2日目の旅行記です

この日がほぼ、メインと言っても過言ではないでしょう!

軍艦島、上陸してきました

軍艦島・・正式には「端島」

海底炭鉱の島で高層鉄筋アパートが立ち並ぶ外観が軍艦に似ていることから
「軍艦島」と呼ばれるようになりました。



上陸可能になった時から、
「いつか、行きたいね!」と話していた我が家。

長崎に決めたのは軍艦島目的でもあったりします
↑関西からだと行きやすいのもある

軍艦島はツアー参加しないと上陸できません。
長崎行きを決めたときに既に予約しておきました。

乗船場所に到着!

書類などの手続きを終え、待っている間にパチリ。




いよいよ乗船!

船からの長めです
YAMATOの世界だ・・



男性は特にこういうのが好きなのかな?
オット、大興奮(笑

女神大橋を抜けて・・



!!!
長崎らしい~あんなに高いところに家がある・・



一気に乗船客が湧いた瞬間。

見えてきた、軍艦島!



近づくと・・生々しい。



周囲からの撮影





上陸です。

上陸時間等、しっかり決まっているそうなので
皆と一緒に、間を開けないように行動します。


上陸した時は、言葉にならず、
すべてがため息になりました。

普段つくため息とは別物ですが・・(笑





オットに撮影してもらった私。
後ろは工場跡(だったかな・・?)



長い間、眠りについていた軍艦島。

明らかに、生きている、と感じました。


最初は自家発電、後、送電。
水も海水を蒸留して使用、後に配給式。

日本最初の鉄筋高層アパートが作られたり、
テレビの普及率はほぼ100%だったり。

電話は郵便局の公衆電話を使用しなければならず、
長蛇の列ができたとか・・

妙に納得したのはお寺が全宗だと言うこと。
宗派がどうのこうの、と言ってられないですものね。
(火葬場も墓地もないそうで、別の島で行ったそうです)


話を聞き、さらに島を見ると。
肌で当時を感じられるようでした。


少しの時間の上陸でしたが、
・・行って良かった!

ここは来て良かったね、と二人で話して
また長崎市内に戻ってきたのでありました


興味は分かれるかもしれませんが、
長崎に行くことがあったらぜひ、軍艦島をおすすめします!


もう少し続きます





・・・・・・・





昨日は暑い日でしたね

西日本では季節はずれの暑さとか。

もう夏服?
皆さんどんな格好で過ごしているのかな?

「熱中症に気をつけてください」とテレビで言っているのを聞くと
ゾゾゾーとしてしまいます・・・

バテないように過ごさなくては。



ジムで履いている白のシューズが寿命のようです。
黒・シルバーはまだ元気なので今はそれでこなしているのですが、

靴がそれだと、着るウェアが決まってきちゃう・・

明日は用事をこなしがてら一人お出かけする予定なので
シューズを見てこようかなと悩んでいます

でも買うと荷物になり
他に買物もできないし・・う~ん。

もう少しガマンしようかなぁ。

シルバーはスタジオだとたまに滑る気がして。
ほぼ室内ランニング用。

・・それも苦手で履いてなかったり。

ちょっと検討しよう!!


今日も元気に過ごせますように





↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍艦島 (コッコ)
2013-05-14 21:18:57
軍艦島行かれたご様子。。。
我が家のダンちゃんも行って見たい!!って
申してます。

私も長崎何度も行ってて、五島列島まで行ってるのに軍艦島行けてないんです。。。
浅見光彦シリーズのサスペンスでも軍艦島が出て来てました。。
使用してても終わりそのまま。。。って、
色々考える事多いですよね。

八月の精霊流し、賑やかだけど神秘的で良かったです。。。次回は八月に。。。
いや、住まれるかもですね。。
返信する
コッコ さま☆ (きくりん)
2013-05-16 05:45:10
五島列島、ぜひ次回、行ってみたいです!
今回は長崎市内をじっくり観光するコースにしてきました
関西にいる間に、もう一度、長崎は行ってみたいなぁと。
神戸空港からでているのは助かりますね

サスペンスでも軍艦島がでてきたのですね!
観光では一部しか観れないので
テレビだと色々見れそう。

本当に軍艦島は良かったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。