転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

そら豆とあさりの混ぜご飯

2006-04-23 20:27:59 | お料理
そら豆とあさりの混ぜご飯です



ただの豆ご飯ではおもしろくないな・・と思って考えました
いつも通り自己流。ものすごい簡単です

材料
・そら豆
・あさり
・お酒
・醤油
・だし醤油
・塩
・お米

作り方
①あさりは砂だしをしておく。
しっかり砂だししたら鍋に入れ、お酒、だし醤油を加え蒸す。
蒸した後、蒸し汁はキッチンペーパーなどでこし、別にしておきます。
あさりは身だけ取っておきます
②そら豆はおはぐろの部分(黒いところ)に切込みを入れておいて、
(火が通りやすくなり、むきやすくもなるのです~)
沸騰したお湯に塩、酒を入れてさっとゆでる。
③といだお米に①の蒸し汁、お酒、醤油、水で量を調節して普通に炊く。
④炊き上がったらあさりの身とそら豆を混ぜて・・

できあがり

ものすごい簡単で~す
春野菜・そら豆がほくほくしておいしかった
あさりの蒸し汁がゴハンにしみこんでとってもいいお味になります


↓クリックしていただくと嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆のおいしい季節ですね♪ (hiro-minori)
2006-04-24 12:35:41
この炊き込み御飯の具の組み合わせも、

ぜひぜひ試してみたいです♪ 

色どりも綺麗だし、アサリのだしもきいてホントおいしそう~



そら豆、今まで自分では茹でたことがないのですが、

一度、がんばって挑戦してみますね☆
返信する
hiro-minori さま☆ (きくりん)
2006-04-24 23:23:43
ほんと、そら豆のおいしい季節ですね~

そら豆だけだと・・フツー?な感じがしたので

ちょっとアレンジしてみました

・・って言ってもたいしたアレンジでもないですが・・



あさりの食感をつぶさない為にもまぜるだけが一番ですね~

そら豆はあっという間に茹で上がるので簡単デス~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。