転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

白壁の街並み・柳井市 観光 2 ~甘露醤油と金魚ちょうちん~

2015-12-23 20:13:05 | 山口
柳井市観光の続きです!

ランチ後は柳井に行き、観光スタート。

柳井市町並み資料館



こちらは明治40年に周防銀行本店として建築されたもので
当時のまま残っています。

中に入ると金魚ちゃんがお出迎え



お鐘金魚

ここにお金を入れていい音色がしたら
投入したお金はお守りとしてお財布に~



白壁の街並みを歩くと、金魚!金魚!



カメラ目線いただきましたーー!

うふ、金魚です



柳井は甘露醤油が名産。

まずは一軒目!

重枝醤油店



ここでちょっとお試しで購入。

白壁の街並みは、この風景。
人がちらほら、いたくらいで静かでした



わ~!金魚ー!(しつこい)




資料館の人に教えていただきましたが
8月にはお祭りがあるそうです。

徳山からなら、ぜひ、電車で!とのこと。
(車は混雑だそうです

お祭りがいつだったか忘れてしまいましたが、
その日が平日&その時まで知り会いができなかったら。

一人で来てみようかな~と思います

一人でも問題なし。
何でも一人で動くことはもう、慣れているから、お祭りも行ける


2か月が経とうとしていますが
徳山周辺は、正直、一人で過ごすにはもう、限界もあり。

何かを見つけて、
何でも、あちこち出かけてみようと思います

その内、一人福岡や、下関も考えていまーす。
しっかり、働かないとっ



まずは、来年のオットとの連休旅行と、
私の関西旅と。

新しい仕事開始にと、
それが楽しみです

ちょっと、事前に勉強することはしないといけないので
それもボチボチしています。

これも充実している時間!
いい脳の刺激です

来週はオット忘年会の時に
時差のあるお友達とSkypeできるかな?

離れたお友達とSkypeで顔見て話すと、
やっぱり、ホッとする。(お風呂上がりに、すっぴんだけどね~



忘年会もさることながら、人と会うことも
飲み会も、外食も・・年の瀬のこのいい時期に

私には、何もないけども

今の、私の直近の生きがいがある!
楽しみがあって、ここで頑張っていけるかな。

実際の生活は、ほぼ一人だけど、
心の支えは一人ではない。

しなやかな心をもって。
日々是好日、ここでの一日を大切に過ごしていけたらいいな。

あ、何もないついでに!
大掃除もしなくていいから、ラッキーとしておこう



今日は更新が遅くなりました

それでは、おやすみなさいませ~(まだまだ早いけど、ご挨拶!)



↑ ランキング参加してます


  応援していただけると励みになります!
  読んでいただいて、ありがとうございます

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳井は地元ですU+1F495 (チマ)
2015-12-24 00:55:09
こんばんは。
あちこち山口を堪能されてますねU+1F3B6
柳井は生まれ(正確には母の地元鹿児島で里帰り生まれですが)育った地ですU+2728
金魚ちょうちんも当たり前に見て育ちましたが柳井ならではの物なんですよね。
夏のお祭りは毎年8月13日にありますよ。
普段は寂しい駅通り、それから行かれた重枝醤油(娘さんが同級生です)の白壁通りにずらっと灯の灯った金魚ちょうちんが並んでなかなか幻想的です。
ま、基本何にもないとこですけどね(^▽^;
あ、それから少し前の記事のことですが、湯野温泉、意外と県外からもお客が来る、いいお湯らしいです。
らしい、というか、気持ちいいですよ。
私、今湯野で働いてるので関係者に温泉で出会うのも恥ずかしいので最近は入ってないですが、山田家本屋という昔の人の家?の隣に月曜日以外は無料の足湯もありますよー。
そして芳山園という温泉宿屋で食べれるタコ飯もうちの2年の娘の好物です。
タコ飯ができるまでに芳山園内の足湯で景色を眺めることもできますし。
ぜひご主人と行かれてみてください♪
長くなりましたが、メリークリスマス☆
返信する
チマ さま☆ (きくりん)
2015-12-25 18:49:20
チマさん、こんにちは!
少しずつ、散策しております

柳井は、地元でいらっしゃったのですね!
8月13日と教えていただいて、来年は土曜日であることを確認しました。
良かったです、オットと行けます!
静かな通りでした~。ちょうちんが目立ちました。

湯野温泉、いいお湯なのですね
まだ行ったことがないので、教えていただいたタコ飯はぜひ、食べてみたいと思います!

道がややこしくなければ、平日にぷらっと一人で行ってみてもと思っております~

色々と教えていただき、ありがとうございます!

メリークリスマス
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。