転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

自宅で手打ち蕎麦

2011-07-21 05:57:24 | おでかけ
いつも同じ内容なので
見ている人も飽きると思い、ここ最近蕎麦打ちの記事は書いていませんが・・

ぼちぼち打っています!

久しぶりに記録しておきたいと思います。

先日、むしあつ~い日にわざわざ自宅で蕎麦打ちをしました
時間があったのでゆっくり準備して・・

最初は窓を開けていたのですが、
これって風のある日は蕎麦打ちの天敵

打ち粉をふると、粉が舞ってしまいます・・

これはまずい、と慌てて窓を締め切りにして
エアコンはナシだったのでそのままにしたら・・

地獄でしたーーーー

私、これじゃ死んじゃう~と、
暑さから逃れる為にスピードアップして蕎麦打ち!!!

終わってすぐさま窓を開けたのは言うまでもありません・・

これ・・・修行か?(笑

非常に疲れた日でした
何しているんだか


そんな一部始終。

まんまるの記事から「角だし」(四角にすること)をしているところ。
これがきちんとできないと後に全部ひびいてきます。

と言うか・・当然ですが、最初からきちんとしないと仕上がらない。
水回しの段階から丁寧に作業しないとお蕎麦にはなりません。

これが普通のお料理と違って面白いところ。
普通のお料理は何とかなっちゃうもの(と私は思っている)なので・・!


角だし、ちょっと上手にできて満足!



途中の工程をこなし・・

「切り」に入ります。





そんなこんなで夕食
この日は大ざるをつかって二人で食べました!



オット、帰るコールの時に毎回、
「今日のご飯はなに??」と聞いてくるのですが・・

蕎麦打ち教室の日ではない時に「今日はお蕎麦!」と言うとものすごくビックリします
予期していないんでしょうね

家で打ったんだってば・・

自宅で打てるということをたまに忘れている様子?のオットでした!

福島で購入した蕎麦粉も、早くつなぎを用意して打たなければ
十割なんてまだまだ打てないので・・基本の二八蕎麦でいただきます!




↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rise aki)
2011-07-22 21:10:44
すごっ!
めっちゃキレイに細いおそばになってるー!!

やっぱ、おそばも生地が大事なんだね。
パンも一緒だよー。
生地ができてないといいできにはなりにくい。。
粉モノってやっぱ似てるのかなぁ?

↓すごい楽しそうで、いろんなところ行きたくなった!

返信する
aki ちゃん☆ (きくりん)
2011-07-24 07:07:38
やっぱり粉物同士、似ているのね~
最初、水と粉を一緒にする作業を「水回し」と言うんだけど、ここでほぼ決まり、
その後の丸く作業でもう出来上がりは決まったようなもの・・
ただ、切りが細くできれば形だけにはなっちゃうんだけどね・・(笑

蕎麦粉のパンってできるのかしら?
売っているのは見たことあるんだけど、自分では作ったことがなくて・・
中途半端に残る蕎麦粉をいつも適当に料理に使ってしまって。
パンが作れたら最高だわ(笑

また明日から長旅!!!
レポするねーー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。