転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

牡蠣のクリームシチュー

2015-12-28 06:53:07 | 山口
この休日のお話です

オットの用事兼ねて、付いていった防府市内。

どうしようか?と言うことで、
途中、また道の駅 潮彩市場に行きました

前回に引き続き、2回目。

観光するには、時間がなさすぎました。
もう少し防府も見たいところがあるのだけど、来年にします!


2Fのレストランでお昼ご飯。

漁師の2倍丼
上が酢飯+海鮮、下が白いご飯と鯛。

鯛はお茶漬けでいただきます





オット、「鯛茶漬け」自体が好き。
で・・私が作る方がおいしいという

少し食べてみたら
出汁がここのは薄かったかな

義母も、すごく褒めてくれたので
自信作です(自分で言う~~!)

単に鯛をお茶漬けするだけではなく、下味も付けるし、出汁もとるので
意外とちょっとコツが。

お休み中にまた、作ってあげますか

こちらは、ブリ丼
たくさんあって、なんと、800えーん!!安い!!



買出ししたもの、一部。
練りものやさんでかまぼこも買いましたよ~

干物は、グチがたくさん入って、400円。
お店の人におすすめされて、購入。

きちんとラップに包んでくれているので
このまま冷凍できるって!親切です

今、我が家の冷蔵庫は冷凍室がパンパン。
なので、干物を買うくらいでした

粒雲丹は自家製らしい楽しみ!



牡蠣が良さそうだったので、購入し、
予告通り、オットが毎年楽しみにしている牡蠣のクリームシチューを作りました

牡蠣は洗って、下味つけて小麦粉つけて軽くソテーしておいて
最後にさっと火を通すくらい。

あとはホワイトソースを作って。



我ながら、おいしい~
私も思わず、食べすぎました




まったくもって、どうでもいい話ですが
周南市内には見かけなかった100均のダ○ソー。
(訂正です→徳山周辺のものは見かけていませんでした。
こちらは閉店。別途市内には店舗があるそうですね!)

防府市で見かけたので思わず、
「買うものがあるから寄りたい」と寄ってもらいました。

周南市の店舗は、昔にどうやら、潰れたらしいですね。
近鉄百貨店も数年前に、潰れたし。

駅前や幹線道路で、
潰れているお店をよく見かけることがあって。

山崎まさよしさんが「神隠しか!?」と
ギャグっぽく言うのも分かるわ~

過去は栄えたけど、今は古い街で
人が少ないということなのだろうな。

なんとも、寂しい街です。

寂しいついでに、こんな記事を見つけて
オットと苦笑してしまいました・・

ワーストです、徳山・・





山口県内で2つの駅が入っていました。

確かに、こだまが停まってくれたら、広島で乗りかえればいい話。


転勤族の多い中都市には、公共施設が完備されているだろうけど
今私が住んでいるような土地の人はどう過ごしているんだろうか?と

地方に住んでいる人の記事を読んだり
ブログを覗くことが増えました

みなさん、日々、努力されていますね

私も参考になるようなことが書けたら、と思います。

私も今の段階でできる範囲でめいっぱい、頑張っているはずなので
それを自分で認めて、労って?あげよう。


あ、嬉しかった話を

マンションで、声をかけてくださった、
年配のご夫婦。

エレベーターで一緒になりお話。
私達の住む部屋の家主さんと仲良しだったそうで

なんと、お二人共、関西のご出身。
とてもにこやかで、ステキなご夫婦でした。

奥様も上品だったし、ご主人もとても優しそう。

あんな風に歳を重ねていけたらいいな、と思う人が
両隣さんもそうだし、お会いしたご夫婦もお手本になりました。

それは、本当に恵まれたな
マンションも今までで一番、広くエントランスもキレイなマンションなので

家はとても気に入っています



今日は家の片づけをして過ごします。

それでは、よい一日をお過ごし下さいませ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~。 (周南市民)
2015-12-28 19:13:40
ダイソー、周南市にもちゃんとありますよ。いくらなんでもバカにしすぎ~。
返信する
周南市民 さま☆ (きくりん)
2015-12-28 19:23:55
ご丁寧にありがとうございます。

こちらの人に聞いた情報で
私の確認不足でした。

教えていただけてとても助かりました。
今度行ってみますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。