転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

益子焼の里 益子町へドライブ!

2011-02-13 21:08:32 | 栃木・宇都宮
全国的に天気が悪かった三連休。
やっと、本日快晴でした

朝ぼんやり片づけをしていたら、オットが

「益子でもドライブ行く?」とお誘い

行くーーーー!と言うわけで大急ぎで用意して、出かけて来ました

宇都宮に来てから、私よりも
「これで焼物の習い事があったらいいのにね」とひたすら言い続けているオット。

益子に行って、何かの参考になれば?と思ったみたい?

益子には益子焼の陶芸教室がたくさんあるようですが、
残念ながら・・まだ宇都宮市内では見つけられておりません。

これはこれで仕方ないので
たまに体験教室で行くくらいにしようかなとも考えている私です


さて話は観光に戻りますが、

到着してまずはランチタイムです

「ほっとるーむ けやき」さんでパスタランチをいただきました!
ここは築100年以上の古民家を改装してできたカフェです。





オット、肩だけ登場~



こちらで使用されている食器は益子焼!
ぼてっとした感じがとっても好みですー
絵付けも釉薬もあるので・・備前焼と全く違った食器です。

このカトラリー入れも益子焼!欲しいな。



私はパスタのセット、オットは単品でプラフとパスタ等注文しておりました。
こちらは私のセットのサラダです!



けやきパスタ!
麦味噌の味付けと具材がとてもよく合っていました!
おいしかった~



食べ終わってふらふらと歩き、焼物を物色です!

これもまた備前(伊部)と違ってお店が観光客向けに作られていて、
カフェが併設されてあったり、お土産やさんがあったり、
そしてこの辺のマップがいくつかあったり・・
とても明るい雰囲気でした。

三連休の最後にも関わらず結構人がいたんです!
この写真ではたまたま寂しそうに写っていますが・・



備前もいいのに、観光向けでないのが本当にもったいないな~と話しながらオットとてくてく






若者向けっぽい作りの器やさんもありました



器の美術館みたい。



ここはラスクやさん。
「やまにさんちの益子ラスク」
ここでパンから作って、全て手作業で
バターやチョコを塗ったりしているそうです!←お店の人に聞いた情報



いちごラスクを買いました!



こちらは益子焼窯元共販センター。
巨大タヌキがお出迎えしてくれます



駐車場もやっと入れたのでこれにもまた驚きでした

そんな訳で初・おでかけは終了。

しっかり・・益子焼のお皿を手に入れてきました

この前不要な食器は処分したのですが、、
また増やしてしまいました

断捨離!断捨離!
他のものを整理します~

益子・・ここはまた、一人でもふらっと来てみようかなと思った場所でした



↑ ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。