転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

GW 長崎旅行 1日目 ~食べ歩き&お土産編 からすみと五三焼~

2013-05-12 20:39:51 | おでかけ
お寺を観た後は、徒歩で中華街へ

その途中に立ち寄った
ご存知、カステラの福砂屋



到着!
中華街です



私、これで3つの中華街(横浜・神戸・長崎)を制覇しました
わ~、パチパチ



神戸より規模はこじんまり。
ここはさすがに人が多くいました



中華街はまた滞在中に来るだろうから
さっと見て・・

近くの岩崎本舗で角煮まんじゅうタイム



過去、いただいて食べたことはあったので・・試食は遠慮して
一個、購入して中のテーブル席でいただきました



歩いて歩いて・・老舗のからすみ屋さんに立ち寄りました。

小野原本店

安政!?

歴史で、安政の大獄ってあったよね~←それしか分からない私



からすみって普段食べないもの。
さすがに本からすみのお値段は高級ですね・・





購入した福砂屋の五三焼。



五三焼の名の由来は、
原料の割合である「卵黄と卵白の対比が5:3であるため」と言われています。

ふわっふわで味が濃い!



小野原本店で購入した、
自宅用のパスタオイル(左)と
パスタセット(右)

このくらいが何とか、、購入できるものでした(苦笑)




散策は初日はここで終了。
一度ホテルへ戻って、夜再度食事に街へやってきました

次回は夕食編です!







↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。