転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

北京旅行・一日目

2006-05-03 23:12:38 | おでかけ
関西国際空港より、で北京首都国際空港へ!
到着してまずは世界遺産万里の長城へ向かいました
中国の距離の単位1里が約0.5km、だから5000kを超える(約6000k)長城だから「万里の長城」と言われています。
・・てみなさんご存知デスネ



八達嶺長城です。
八達嶺長城の八達という名は、四方八方に通じる「四通八達」からとられているそうです。
男坂と女坂に分かれるのですが
私は・・厳しいと言われている「男坂」に行きました。
確かに勾配は急でした。でも日頃運動しているせいか?元気元気
ひょいひょい登っていってオットはな感じ。

驚愕したのは駐車場。



この写真では分かりませんが・・激しい攻防戦が繰り広げられていました!!
誰も「譲る」と言うことをしません。
我先に・・と言った人ばかり。
中国人について大体理解はしていましたが目の前で見ると唖然としてしまいました。
それにしても中国もGWのせいか地方から観光に来ている人が沢山
日本から離れて北京来てまでも渋滞に巻き込まれるなんて皮肉な話ですよね。

夕食は四川飯店で四川料理を頂きました



写真はあまり撮れなかったので一部なのですが
奥にあるのはおこげです
麻婆豆腐も食べました~辛かった・・・

そしてホテルにチェックイン!
宿泊先は「クラウンプラザ北京」繁華街・王府井内にあります。





雰囲気抜群
さすが5つ星ウキウキで過ぎた初日なのでした。


↓クリックしていただくと嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。