転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

おうちで明石焼きを作りました♪

2012-06-25 06:06:32 | お料理
お友達が来た時のお話のつづき~

2日目は台風が関西に接近しているとのこと・・
この日の夜は早めのゴハンで・・

明石焼きを家で作ろうとなりました

私は家で作るのは初めて、
たこ焼きしか作っていなかったので・・

そっか~作ろうと思ったら作れるんだ、と

オットは「たこ焼き粉の袋の裏に書いてあったよね~」とポツリ。
意外と知っていたんだね、アナタ・・

だしと卵をたっぷり



写真には写っていませんが、
だし汁につけて熱々でいただきました



ほわほわでおいしい~~~
本当に明石焼きだ!!!!!!

口の中が大ヤケドしちゃうくらいの
すごい勢いで食べてしまいました

この日は台風はそこまで大したこと無かったのでホッと一安心。
行く予定だったところはまた次回だね、な~んて

食後デザート!

GOKAN

大阪北浜に本館がある、お菓子屋さん
京都時代も良く買ったので西宮阪急に入っている時は「わ~懐かしい!」と思ったものでした。

今回は西宮店限定のこちら

「ふわわ」

以下、添付されていた説明書より

西宮店厨房で焼き上げた、ふわわの生地には無香性の生搾りごま油、太白胡麻油を使用し、
金胡麻の味を最大限に引き出しました。
また~ふわわ~のためだけに生クリームを軽やかに仕立てました。

西宮店のお客様だけにお届けする、お時間限定、
おやつ感覚の金胡麻オムレット、ふわわをお楽しみ下さい。


そうなんです~
時間限定で販売されていて、運よく(!?)居合わせました!



こちらは定番のパイ。

右から

「和歌山県限定農家」ブルーベリーパイ
「和栗ひと粒」栗のパイ
「「ほくほく手包み」芋のパイ




ふわわのクリームがほどよく、パイも美味!
大満足のデザートでした

まだもう少し神戸記事があるのでお付き合い願います


・・・・・


今日は月曜日

この休日は忙しい休日でした。

色々と動いていたのでお疲れだった私、
昨夜は帰宅後ソファでうたた寝・・と言うか、しっかり寝ていました


さて、また一週間、
楽しいことを見つけながら・・がんばろう!!!!!!




※写真の無断転写はご容赦願います。
コメントは承認制とさせていただきました。



↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明石焼き、美味しそう (美月)
2012-06-25 19:30:24
形も色目も美味しそう。
我が家にもたこ焼き粉があって来月、賞味期限なので作らなくっちゃ。

GOKANは私の職場(もう会社に出勤する事が無くて退職ですが)の近くに本店があるのですが
行けずじまい。
この西宮限定のって食べてみたいです。

オムレットって大好きなのです。
返信する
ダシが… (みっふぃー)
2012-06-25 21:10:41
明石焼き、きくりんちゃんに準備してもらったダシが絶品だったぁ~
友達同士でこういうのってとっても楽しいよね
タコパならぬ、アカパ?(笑)
タコ焼きより軽くてサッパリいただけるから、かなりたくさん食べちゃった

知り合ってすぐに、きくりんちゃんちにお邪魔してタコパしたのを思い出して懐かしい気持ちにもなったよ
あれからもう一年以上経つんだね…
離れちゃったけど、変わらずにこんな私と仲良くしてくれて本当にありがとう
こうやって、ひとつひとつきくりんちゃんとの思い出が増えていくのが嬉しい限りだよ
これからもずっとずっと宜しくお願いします

週末は忙しかったんだね!
きくりんちゃんご夫婦はいつもアクティブだから、きっとまた楽しい休日を過ごしたんだろうなぁ
我が家は定年後の老夫婦みたい…(笑)
来月に入ったら、旦那がまたひとつ歳をとっちゃう
11歳差だよー
返信する
美月 さま☆ (きくりん)
2012-06-28 06:29:31
おはようございます!
いつもお疲れ様です

GOKANがお勤め先の近くにあるんですね~
素敵です!!
京都時代も今回も、百貨店内のみしか行ったことない私です・・
「ふわわ」たまたま焼き上げの時間に居合わせました~
口当たりがとてもよく、
クリームも絶品でした!!
ぜひ、食べていただきたいです。

美月さんのおうちもたこ焼きはたまにされますか?
私、元々実家では作ったこと無くて・・
オットと結婚してから知りました(苦笑
たこ焼き粉って気づいたら賞味期限が近かったりしますよね!
我が家の粉もチェックしなくては、、、
返信する
みっふぃー ちゃん☆ (きくりん)
2012-06-28 06:35:29
11歳差、おめでと~う
若い奥さんもらって幸せだねって言わなきゃダメだよ
我が家はいくつの差何だかわかんなくなってきちゃったり・・結婚生活長いと、婚姻年数すら分からなくなる
興味がないのかな~お互い!ひひ~!
救いなのがミレニアム婚だから、数えやすいってことだけだわね・・

アカパ~!ナイスネーミング!
ダシ、簡単だったでしょ~
おすすめなの、あれ!!!!!
今度我が家でもまた作ろう~とオットが言っていたから
近日中にここにまた載せるかも・・

この週末はお出かけではなかったのよ~
バタバタでした

タコパ、懐かしいね。
私も書きながら思い出していたよ。
みっふぃーちゃんの言うとおり、「家に行く」と
かなり距離感が縮まった気がするよね

しかし知り合ってすぐ「やろう!!!」と行動するのが
今となって考えたらすごいね~
なかなかこんな出会いはないです

こちらこそ、ふつつかモノですが・・(お見合いか????)
末永くどうぞよろしくね~
ひとつずつ、思い出アルバム増やしていこう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。