転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

今読んでいる本

2014-07-07 14:18:03 | BOOK・CD・DVD
湿度が高い本日です~

梅雨なので仕方ありません

今週はずっと雨予報ですね。。
出かけるのに億劫になりがちだけども、頑張って動きたいな~


さてさて
そんな雨の日に

ただいま読んでいる本です

「楽園のカンヴァス」原田マハ




中学生時代は文化系だった私、
一応、美術部で・・絵を少々(って、きれいに言い過ぎ。ただの落書きですね

油絵、焼物、彫刻・・好きで。
特に油絵は好きだったかな。

あ~彫刻も得意だったかも。



この本はピカソにルソー。
絵画ミステリーで話がとてもひきこまれます。

表紙の絵、昔教科書に載っていましたよね。」
オットに聞いても「え?知らない~」と言われたけども、

私は記憶しているのだけどな


しかもね、冒頭が「倉敷・大原美術館」!!

なんて懐かしいの~とうるうる・・

最初に、引っ越ししたら一人で倉敷に観光に行って
ここ、大原美術館はすぐ訪れた箇所でした。

こじんまりとしていたけれども
所蔵作品は素晴らしいもので。

感動したのを記憶しています。

倉敷の三宅商店ではそろそろ桃のカキ氷がでるかな?



あと少しで読み終わる~どうなるかな。わくわく。


それでは、今日もいい一日になりますように




↑ ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も美術部でした (ろころこ)
2014-07-07 19:49:13
きくりんさまお久しぶりです。ちゃんとブログ読んでますよ~ 久々のコメです。

私も美術部でした。○○派や○○流とか正直あまり詳しくないですが(^-^;
何というか・・没頭する喜びを知ったのは美術だったかな、と。

きくりんさん、足立美術館は行かれたことありますか?友人が行って、すごくすごーく素晴らしかったって言っていたのです。
返信する
ろころこ さま☆ (きくりん)
2014-07-07 19:56:03
ろころこさん!
ちょうど二回目の更新をしようかな~と思って
PC立ち上げたところでした^^
早速返信☆

お久しぶりです!コメントありがとうございます!
その後、いかがお過ごしでいらっしゃいますか^^?
そちらに帰省する機会を春に失ってしまい・・
次は涼しくなった秋にする予定、
また別途連絡させてください^^

没頭する喜び・・
なるほど、と思いました。
私も今、読みながら振り返ったら、最初の習い事の書道が、それだったかもしれません。

足立美術館!お友達、詳しいですね~!
行ったことあります!
庭園が素晴らしい美術館でした。

岡山時代にと、実は先日も行って来たのですよ♪
これから更新しようと思っていますので
また読んでいただけたら嬉しいです!

http://blog.goo.ne.jp/haya925/e/c3fae3e767e933dbc06a3be8ebeda0f7

こちらに初回行った時の記事が書いてあります↑
よろしかったら♪

返信する
原田マハさん! (りか)
2014-07-08 17:06:02
また出て来てしまいました(*^_^*)
原田マハさん!
私も好きな作家さんの一人です☆
私が好きなのは、映画にもなりましたが
『カフーを待ちわびて』です。
沖縄に行きたくなります…。

話は変わりますが、その後、チャレンジしてみようかなと思う検定をみつけたので
きくりんさんにご報告です^_^
『パンシェルジュ検定3級』を受けるべく
勉強を始めました!

パンなんて数えるくらいしか焼いたことがない私…。
でも食べるのは大好きなので受けてみようかと!

パン作りの経験豊富なきくりんさんなら
勉強なしで合格出来そうな内容ですが、頑張ります^_^
返信する
りか ちゃん☆ (きくりん)
2014-07-12 22:05:51
りかちゃん、こんにちは!
コメントどうもありがとう~
読んでいてくれてとても嬉しい限りです!
ブログしていると、誰かには元気な様子が伝わるかな~と、このPCの向こう側を想像したりして。
コメント、嬉しいわ~

「カフーを待ちわびて」まだ読んだことないの!
そうなのね、ぜひぜひ読んでみるー

そしてそして!検定!
私もその検定、実は本屋さんでちらっと読んだことがあってー
興味もあり
テキストだけ読んでいても勉強にはなるなぁなんて。
いや・・私もさっぱり・・
買って読まないと・・無知だわ・・(苦笑

話がそれてしまったけども
何事も、経験して悪いことなんてない、

検定受験、応援しています!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。