転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

cafe SAVOIA s-21

2011-10-10 05:45:19 | グルメ
先日、行ってきたカフェランチです

cafe SAVOIA s-21

JR宇都宮駅に程よく近いこちら~
こんなにかわいい看板がチラリ、とあります!




きゃー、かわいい



窓もとてもおしゃれ・・





この看板、持って帰りたいくらいかわいいロゴでした!



1Fはカウンター数席、
2Fはソファ席。

2Fに案内されて思わずテンションがあがる内装でした!



私、こういう家具にこだわりが見られるお店にとっても弱い
ステキ~ステキ~



フワンソワーズ・サガン・・

学生時代に読破した作家!これを見た瞬間に
勝手に「気が合うかも!」なんて思ってみたりして・・

この棚にはサガンの作品の王道、
「悲しみよこんにちは」が置いてありました。



やっとランチのご紹介です!

サラダ



焼カレー(マイルド)



これ・・とってもおいしかった
甘みがあるのに、ちょっとスパイスが効いていて深みのある味!



デザートのチーズケーキ
ランチセットのデザートの割にはとっても優秀だわ




私のクセ?「質問攻め」
気になったお店はどうやってこのお店ができたのか、名前のことなど聞いてしまいます。

最初に「SAVOIAって名前は飛行機か何かですか?」とたずねたところ、

オーナーさんが飛行機がとてもお好きらしく、
その中でも「紅の豚」にでてきたあの赤い飛行機が好きでその名前が「SAVOIA」とのこと。

あともう一つ気になったのが・・コレ↓



天井の柱の文字です。

元々が蔵だったんだろな、というのは外観から容易に想像できるのですが、
この文字は?と聞いた所、

蔵を建築する際に棟梁が書いたものだと教えていただきました。
昔は書くものだったそうですね。

なるほど~

ちなみにこちらの蔵はそんなに古くなく、昭和26年のものだと教えていただきました。
丁寧にご説明していただき、ありがとうございます

人も店も、その送ってきた「歴史」にとても興味がある私!

その人がどんなきっかけで始めたか、
どうして出遭ったのか・・

そのストーリーが好きです。

話が合いそうな人、興味を持った人にしか聞きませんが・・(笑

話がずれました~

店内の席と席の間もとてもゆとりがあるのと
隣の人と視線もあいそうもなく、上手に空間をつくっているお店だなと感じました。

また一人でもゆっくり来たいです。



cafe SAVOIA s-21
宇都宮市今泉2-8-5
028-666-7860




↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rise aki)
2011-10-10 10:50:37
隣と離れているっていいよね!
たまに席に座るのも よいしょってしないといけないカフェとかは
ちょっと気を使うし…。
ひとりでのんびりした空間でいられるカフェってなかなかないかも。

返信する
aki ちゃん☆ (きくりん)
2011-10-16 09:47:09
ご無沙汰~

お元気かしら・・???
私は元気だよ~っ

ちょっとおでかけしていて戻ってきました!

そうなの、一人でゆっくりできる空間ってないよね~
私はすっかりここが気に入ってしまったよ
返信する
いちばん好きなカフェ (みっふぃー)
2011-10-16 15:21:04
実はここ、宇都宮でいちばん大好きなカフェ~
感じ良く放置してくれるところがありがたい(笑)

ひとりでは行ったことないけど、おひとりさまでも全然気にならなそうな雰囲気だし、駅から近いのもポイントだよねっ

由来とかは全然知らなかったので、きくりんさんのおかげで勉強になりました
いつもながら、写真の撮り方がとってもきれいなので、私も見習いたいと思います
返信する
みっふぃー ちゃん☆ (きくりん)
2011-10-18 20:37:29
紹介してくれてどうもありがとう
外観も室内も・・とっても好み

2階で人目を気にせずゆっくりできるのもいいし、
窓もおしゃれだし・・
100点満点!!!!
カレーもおいしかったね~

写真もお褒め頂きありがとう
撮り方ってむずかしいよねぇ~!

私もまた駅の方に行った時は一人でふらっと入ってみようかと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。