転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

自宅で蕎麦を打ちました

2013-03-01 05:53:28 | ひとりごと
この前、久しぶりに思い立って
自宅にて蕎麦を打ちました

先月はバタバタだったし、打っていなかったから
本当に、久しぶり!

打てるかどうかちょっと心配でした・・

オット側の親戚から年末に送ってもらった
常陸秋蕎麦・二八で打ちました。


水回し

おから状態になればOK!
上出来



表面がつるん♪
気持ちいい~



地のし~丸のし





切り



それでもってこの日の夕食



はらこ蕎麦です



翌日の私のお昼ご飯

手抜きで~買ってきたかきあげをのせて
天ぷらそば!




もうこれで蕎麦粉はなくなってしまった
悲しい・・

宇都宮のお友達にお願いしちゃおうかしら
(ずうずうしいお願い発言・・笑)


久しぶりの蕎麦打ち、自分のペースで打っていたので
楽しかった~

一人で集中して
もくもくとする作業は好きです

終わったら頭がすっきりしているから
その瞬間が、何とも言えない気持ちになります。


肝心のお蕎麦の出来は、まぁまぁ。
加水が少し多かったかな?

その分生地がやわらかくなるので
「のし」はだいぶ楽でした


久しぶりのお蕎麦がだいぶ嬉しかった様子のオット、
これまた「やっぱりおいしいな~」の言葉を頂戴しました!!

打って打って・・蕎麦ばかりのときは
顔が飽きていたものね


私は毎回1キロ打ちをするのでどうしても蕎麦があまります。。

これまた味が落ちるし、悲しいけれども、
食べきれないので止む無く私のお昼用に冷凍することにしました。

量を減らせば?とも思いますが・・

減らすとそれに慣れてしまい、腕もなまるので
1キロ以下では打ちたくないと言うのが私の思いです(←ガンコ・・)



打つ用意から片づけまで・・
そばつゆ作りまで。

半日かかります
く~、疲れた・・

けど、楽しかったです!


今日から3月ですね

カレンダーをめくり、
また新たな気持ちで頑張ります





↑ ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわぁ~! (おとみ)
2013-03-01 13:08:45
一キロ打つのが1番打ちやすいよね♪
私も二週間後に打つ予定!
楽しみ♪
返信する
お久しぶり~ (SoRaRi)
2013-03-02 18:18:50
そば打ちの記事、久しぶりだね!!
いくらを乗せるなんて、なかなか豪華なお蕎麦だわ♪
美味しそぉぉ~
私も美味しいお蕎麦が食べたいなぁ
めっきりお蕎麦を食べる機会が減ってしまったよ(笑)
返信する
おとみ ちゃん☆ (きくりん)
2013-03-04 20:33:33
おとみちゃん、共感してもらえて嬉しいよ~
加水も分かりやすいと言うか・・(笑
打つ手が1キロの手になっているんだよね。。
そもそも私のもっているこね鉢では1.5kは無理かな

あー、蕎麦談義したいなぁ。
返信する
SoRaRi ちゃん☆ (きくりん)
2013-03-04 20:37:04
蕎麦打ち、久しぶりでしょ~
蕎麦粉がないので
最後の1キロを大事に使っていた~~~(笑
そのうちお願いしちゃう

いくら、前にケン○ンショーでやっていたんだよね!
「はらこ蕎麦」東北の方はこうして食べるみたい
贅沢だよね~

余って冷凍したんだ~。
SoRaRiちゃんに食べてもらったのが懐かしいよ

最近、どうもダメダメモードなんだ・・
どうしたんだろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。