転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

鶏もも肉と高野豆腐の煮物

2006-05-10 21:29:56 | お料理
鶏もも肉と高野豆腐の煮物です



グリーンのものは豆苗です
そう!グリンピース(エンドウ豆)の若芽です
エンドウって実を食べることがほとんどですね
なかなかこちらは売っていないんですよね~

でも豆苗って癖がないし、その上栄養価が高い
おひたし、炒め物、天ぷら、お味噌汁などなど・・色々なお料理に使えるとっても便利なお野菜

今日豆苗を見つけたので即購入
煮物にしちゃいました
これならぺろっと食べれます



↓クリックしていただくと嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (ranko)
2006-05-11 00:17:54
とうみょう、私もお気に入りです

でも青菜いためにしか使ったことないので

またまた「なるほど」な気分です~

以前、苗を切ったスポンジをそのまま育てたら

同じようなのがまたまた生えてきたんですけど

なんだか怖くてそれは使えませんでしたー
返信する
おはよう♪ (コロネ)
2006-05-11 09:09:17
とってもヘルシーでおいしそうです

優しいおかずですね
返信する
Unknown (みみ)
2006-05-11 09:46:24
豆苗はスーパーでみかけますが

買ったことはないんです。

やっぱり栄養価が高いんですね☆

高野豆腐って実はスポンジのようで

つい最近までどうも苦手だったんですが

体にいいからと思って味付けに

工夫してがんばって作ってみたら

だいぶ食べれるようになったの。

やっぱりこれも歳とったからかな・・・

今度これやってみます☆
返信する
豆苗! (hiro-minori)
2006-05-12 00:18:21
豆苗、前々から気にはなってたんですが、

まだ食べたことがありません。

栄養たっぷりなんですね~☆

今度、買ってみよう!



高野豆腐は私も好きで、最近よく使います♪

だしやスープが高野豆腐にいい具合に染みて、

ホント美味しいですよね!
返信する
ranko さま☆ (きくりん)
2006-05-12 06:50:21
炒め物もおいしいですよね~

私も青菜系の炒め物は好き



豆苗って自分で再生できるみたいですね

rankoさんがされていた方法なのかな?

私も詳しくは分からないのですが・・

確かにちょっとコワイと思ってしまうかも

返信する
コロネ さま♪ (きくりん)
2006-05-12 06:55:58
おはようございます!



ありがとうございます

ほんとに、大変ヘルシーなおかずでした~

3日間の旅行でしたが帰国後、和食がとってもおいしく感じます

日本人なんだなぁ~
返信する
みみ さま☆ (きくりん)
2006-05-12 07:01:45
こんにちは~!

豆苗はビタミン・ミネラルがたっぷりあるみたいです

以前、本で読んだのですが、種子が発芽して最初の芽が出る頃に種子の時にはなかったビタミンやその他栄養成分を自分自身で作るようです

なのでスプラウト(新芽)は栄養価が高いらしいです~



高野豆腐って独特ですよね

よ~く水気をしぼって油で揚げて煮てもおいしいですよ~

多少は独特の食感が和らぐかも・・

返信する
hiro-minori さま♪ (きくりん)
2006-05-12 07:06:18
こんにちわ~

豆苗ってあまり見かけないですよね~

同じスプラウト類の貝割れ大根や、アルファルファに比べてしっかりしているので何でも使えていいですネ

ただ、煮たら結構かさが減るので驚きました

沢山食べれるってことでOKなのかな



久々に高野豆腐を使いました~

だしが染みるといい感じですよね
返信する
なるほど! (さか)
2006-05-13 18:04:04
高野豆腐が好きで、鶏肉もよく使うのに

この組み合わせを思いつきませんでした。

豆苗もこうやって使えるんですね♪
返信する
さか さま♪ (きくりん)
2006-05-13 22:02:31
はじめまして

コメントありがとうございます

適当なお料理でお恥ずかしいかぎりですが・・・

豆苗って色々使えるのでぜひぜひ煮物にも使ってみてください~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。