転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

カラフル野菜の塩麹マリネ

2012-05-16 06:12:44 | お料理
しつこいくらい、塩麹ですみません・・

昨日作った一品。

冷蔵庫にカラフルな野菜たちがおりまして・・
「どうにかして~」と叫ばれた気がしたので、

素揚げしてみました

それでもって、甘酢液+塩麹で漬け込み・・



自分が作った中でも、
形が好きな器に盛り付け!



コロンとしていて、すごく好きな形。
見ると超素人作品だけど、とても好きです、備前焼

お野菜たちも、
しなびていたのが元気になったような・・(気のせい!)

食卓が一気に明るくなりました



・・・・・




昨日は岡山のお蕎麦の先生からお電話をいただき、
少しお話していました

相変わらずパワフルでお元気そう・・
何よりです!

お蕎麦の件も、
これからどうなるか分からないのですが・・

自分の条件に合うところがあれば、と思っています。



今週末は、
三重のお友達が大阪に帰省すると言うので会うことになりました

お友達も岡山以来・・!
最後に会ったのはいつだったかな。もう2年近く前になる?

と思って、
自分のブログを見直してみました。


「岡山で最後のランチ」と言うもので、
2010年9月に書いていました。

わ~、そんなに前かぁ

「まさか大阪で会うなんて」って、
お互いビックリ、ビックリ!

まさか私自身も西宮に来るとは想像もしておらず(笑


お友達も転勤族、
またいつか三重からは離れるので・・

そう考えると一日がとても貴重な日なので
楽しく過ごせればと思います


大阪出身のお友達が周囲にいるので
ちょっと、いや、だいぶ嬉しい私でした

(Mみん!!また報告しますねぇ~





※写真の無断転写はご容赦願います。

↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こうちゃん)
2012-05-16 09:02:01
塩麹ですね。今(遅れてます)興味あります。きくりんさんは、塩麹も手造りなんですよね。
私は、昨日お仕事での「監査」がまあ(?)無事に終了しまして、今日はホット一息の公休日です。
電話でオットを起こしたら後は、自由時間という感じなので、スポーツクラブに行く前に図書館によって塩麹情報を仕入れてこようかと考えています。
オットは5月は3日から仕事に行っており、今週末もお休みなしで仙台へは帰って来れない予定でしたが、急遽土日仙台出張になるらしく、週末も一人暮らしの予定であまり献立を考えてなかったものですから、きくりんさんの綺麗なお野菜の写真…「喝」を入れられた感じです。どうしても自分だけだと簡単にすませがちですね。
返信する
いつも。。 (美月)
2012-05-16 21:54:57
元気を頂いています。

読みながら、頷きます。
で・・・・今更かもしれませんが私のブログからリンクを貼らせて頂いても良いですか?
私が、きくりんさんのブログに訪れやすいだけのメリットしか無いですけど。

問題があれば、言って下さいね。
週末にリンクさせて頂きます。
返信する
こうちゃん さま☆ (きくりん)
2012-05-18 07:19:59
おはようございます!
いつも・・本当にお疲れ様です。
監査が無事終了とのこと、会社もピリピリムードだったこととお見受けします・・
お休みは少し、ゆっくりできましたか

塩麹は本当に簡単に作ることができます!
2週間くらい毎日かき混ぜるので、手間と言えばそのくらいです
まだまだタッパーにたくさんあり、
日々何かに使っては消費していますが・・
さすがに1キロは作りすぎたかな?と少々、反省しつつです・・

私も今日、図書館に行って本の返却をしつつ
本がないかな~と探してくる予定です

こうちゃんさんのおっしゃる通り、
一人だとお料理も・・簡単になりがちですよね。
私もしばらく手抜きだったので
今・・ようやく作ることに慣れた感じです・・。

「喝」だなんて~大変恐縮です

返信する
美月 さま☆ (きくりん)
2012-05-18 07:24:19
おはようございます!!

こちらこそ、素敵なブログで
いつも色々参考にさせていただいています
ひじき、私がいつも作るのはスーパーの安いもの・・
美月さん、
ちゃんとしたひじきでおいしそうだなぁ~と
見ていたところでした

そういうのは考えたら買ったことがなかった!
今度、そちら方面に行った時は
私も購入してみたいです。

リンク、ありがとうございます
大変嬉しいです!
ぜひお願いいたします

私もリンクを貼らせていただいていいですか
よろしくお願いいたします!


返信する
関西 (みっふぃー)
2012-05-18 09:48:44
関西にお友達がたくさんいて、ほんとに良かった~
そして、離れてた期間があってもお付き合いが続いてるって、ほんとにステキな関係だと思う
今すぐ会えるほどではないけど、でも気軽に会える距離にお友達が居るのは良いことだね
私この前友達に「色んな場所にお友達がいるっていいねー!」って言われて、たしかにそうだな~って思ったよ
楽しいことばっかりじゃないけど、でもきくりんちゃんと出会えたのも転勤族だからだし、私はやっぱり転勤族で良かったな~と思う
…と、何だか変な語りみたいなコメントになっちゃって申し訳ない
お友達との飲み会、楽しんできてね
返信する
みっふぃー ちゃん☆ (きくりん)
2012-05-22 07:28:37
ありがとう

みっふぃーちゃんの言うとおり、
転勤族っていいよね!
地元にいたら知らないこと、分からないこと、
出会わない人・・
私もあちこちに行くと勉強になるし、
自分と違う出身地の人に会えるから本当におもしろいな~って思う。
日本って広いんだって、自分が転居すると
改めて感じるよね。

東から西に来ると本当に文化が違うから
驚いちゃう~。

私も転勤族でなかったら、みっふぃーちゃんとも出会えないし、
本当に良かったよーー。
最後の日に言った通りの気持ちです

その分、見えない苦労もあるのが転勤族だけど、
・・充実した人生を送れていると思う。

この日会った友達は
岡山で一緒だったんだ~。

友達との会話でやっぱり、出会いと友達ってすごく大事なものだと再認識した。

それ次第でその土地が楽しいものになるかどうか。
全く変わってくるものね・・

考えさせられた夜でした

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。