転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

荷造りについて

2015-10-03 14:31:34 | ひとりごと
ふう~

今週は目が回りそうだったけど、ようやく落ち着いてきました

写真がしっかりたまっているけど
またゆっくり更新することにして


引越の荷造りについて。
私がしていることをちょこっとここに

毎回、間取り図を簡単にPCで作成し、
家具の配置を決めます。

そして各部屋にアルファベットを付けて
その部屋毎に段ボールに附番をし、その中身を書く表を作ります。




私の場合は、

D→ダイニング
K→キッチン
G→玄関(これだけ、日本語の頭文字!!)

他の部屋は、A、Bと言った次第です。

1~の番号、と、◎○×と段ボールに記入することにしています。

◎→すぐ必要
○→◎の後に開ける
×→開けなくていいもの、そのまま仕舞う



この表を作成することで


・新居で必要なものを出しやすい

・段ボールがすべて運ばれたか分かる
→万が一、足りない場合に気づきやすい

・やや高価なもの等、破損をしていないかすぐ確認できる
→時間が経過してからだと、トラブルになりやすい為


というメリットがあります


間取り図を作成したら
当日引越業者に渡します。

この通りに部屋に運んでいただけますか、と依頼するだけで
搬入時に、いちいち聞かれなくてすむ!

業者さんは、新居の見えるところにペタンと貼って
それぞれ確認して運んでくださいます。

表を記入するのも、考えるのも手間ですが。
手間でもすることのメリットの方が大きい、と私は思っています。

そうでない人は、こんな面倒なことはしなくていいかと


これから引越をする人、
初めての転勤の人の参考になれば嬉しいです

*もし、質問等ございましたら、遠慮なくコメント欄に





↑ ランキング参加してます


  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。