転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

2016年 あけましておめでとうございます!

2016-01-01 14:50:28 | お料理
2016年になりました

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します


3年ぶりに2人で過ごす、お正月です。
ゆっくりと、テレビを見ながら年越。

「笑ってはいけない」でハマったシーンが!
去年で一番大笑いした~ああ、おもしろかった

夜更かししたので起床も遅くなりました

我が家のおせちは、こちらです。
今年は2人分なので、お重ではなく、半月盆で盛り付けてみました

田作りと黒豆は量がないとおいしくできないので
手作りはせず、です。

獺祭がちらりと
鶴も折り紙で折って、飾ってみました。なんとなく(笑)




私のおせちメニュー

せめて品数だけは、と思い~!

・いくらのみぞれ和え
・黒豆
・栗きんとん
・車海老の味噌漬
・花れんこん(明太子の和えものを作り詰めています)
・伊達巻
・鰤照り焼き
・ほたての雲丹乗せ焼き
・菊花かぶ
・牛肉の八幡巻き
・数の子
・田作り


車海老は山口県の山口市秋穂(あいお)と言う場所で養殖されているものです。
秋穂は車海老の産地、車海老養殖発祥の地として、有名なんだって

菊花かぶは、お友達が送ってくれた、無農薬野菜の
「黄金かぶ」を使いました!細かく切り込みを入れて、出汁と酢と、色々合わせたものに漬けるのみ。

伊達巻も久しぶりに作りましたが、味が良かった!
レシピメモしておこう

そして、お雑煮。

山口県産のお餅。滑らかでおいしかった~
一度、網で焼いていれました。

金時人参もお友達からのいただきもの。
大根は扇、人参は梅、の飾り切りをしました。

梅の型、私は持っていないので、全部、包丁で。
お正月なので、華やかにね



別途、昔に購入した萩焼の器に煮しめを。
せっかくここでお正月なのだから、と登場させてみました。

これも同じく、梅型に切った人参を。
さやいんげんも、少しだけ切り込みを。

れんこんも、花れんこんに

もちろん、全部の飾り切りした野菜の切り残しは
別途、使って全部いただきました~



*Yちゃん、おいしいお野菜、ありがとう!!



去年は、自分の目標すべてができたわけではないですが
ある程度は、達成することができました

元々、クリアしやすいように
目標は高すぎない設定にしています。

これは自分へ「達成感」を与える為。
昔ほど、高い望みは持たないように。


新年の抱負も、考えました。

まずは、健康であること。
そして、今年は新しいことに取り組むこと!

無理をして過ごさないこと。
ブログも無理なく、続けられるようにと。


「白雲自去來」

禅語であり、掛軸でも見られる言葉。
これがまさしく、今年の目標かな?と思って記してみました。

自然のまま、惑わされず、人の目を気にせず。
自分の信念で生きていけるようにありたいですね。



自分記録、また今年も書いていきたいと思います




2016年も、どうぞよろしくお願い致します!

皆様にとっても、ステキな一年となりますよう
お祈り申し上げます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま)
2016-01-02 08:35:46
こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママです^^
いつもブログ拝見しています♪

2016年、明けましたね!
私も「笑ってはいけない」見てましたが、面白かったです♪
お正月のお料理、どれもとっても美味しそうですね*^^*
我が家では特に何もせずいつも通りなのでいいなと思いました^^
今年もよろしくお願いしますね^^

また訪問させて頂きます!
返信する
2016年 (コッコ)
2016-01-02 21:02:58
きくりんさん。。。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。。

自分にできる事。。達成感の有る事
一歩一歩焦らず進める事が
健康でいられる証拠。。

日々楽しんで下さいね。。

滋賀から応援してます。。
返信する
しま さま☆ (きくりん)
2016-01-03 18:30:14
しまさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
しまさんもダウンタウンで年越だったのですね^^
おせちは30日あたりからぼちぼちと準備していたので
当日は慌てなくて良かったです。

今年もいい年になりますように~!

返信する
コッコ さま☆ (きくりん)
2016-01-03 18:32:32
コッコさん、あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は環境が変わるということがありましたが、
今年はここからの年なので
焦らずに進みたいと思います

健康が一番ですね。
最近は元気に動けることや、働けることに感謝しなくてはいけないと思っています・・

また、ぜひいつかお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。