転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

長崎観光 ~大浦天主堂・グラバー園~

2017-11-15 07:27:55 | おでかけ
長崎話の続きです!

観光へ行きますよ~

続いては、、と向かうところに。
こんなものを発見したのでパチリ~

あったっけ・・
前に見た記憶がなし。



やや曇っていたので写真が暗くなりましたが。



大浦天主堂



これはなかなか明るく撮影できた



大浦天主堂から抜けて

グラバー園





旧三菱第2ドックハウスからの眺め。



この辺ではあまり写真を撮らずでしたが、
いつ来ても、長崎はいいなぁと思うのでした


続きます!




・・・・・・・



今朝は冷え込んでいて、起床して身体がびっくり
いよいよ本格的に冬に突入かな・・・!?

そして、忘年会シーズンにも突入。
職場での予定や、個人的に予定が入ってきています

この2か月は数分の体感で終わりそう。
オット「なんやら忙しそうだね」と、、

ええ、今日もしっかりお出かけしてきます


職場での忘年会は、今のままだと
皆での12月は最後となります。

それも、なんだか寂しいものだなと、
昨日、会話の中で思いました。

でも、もっと、寂しくなるのは
周囲で辞めても会おうね、お茶しようね、と話をしていること。

私はその時は、きっと福岡にはいない。
皆みたいに、この土地にずっといる人間ではない。

こういう話の瞬間に、結構きつく。
まるで私の存在がないかのように、会話が進む。

・・・この気持ちは、理解はしてもらえないのだろうな・・
と、一人で笑顔を保っている時が辛い。

(アウェー感。一人で後から入ったこともあるのだろうけど)


誰か、そんな、
「土地を変わる人間」のことを察することがあるのだろうか?

そんな気持ちをよそに、
多分・・こんな会話は、職場では、続くのだろうな。

自分の弱さも、変えないと変わらないといけないな。

この辺は、いつまでもたっても
年相応にならずです。はい



今日は楽しんで来ようっと!!


それでは、みなさま
よい一日をお過ごしくださいませ



↓クリックしていただけると励みになります
 いつもありがとうございます。

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。