帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

ラーメンライス

2006年08月30日 14時29分00秒 | ラーメン

気温も下がり気味。それと比例するかのように、食欲も出てきた(実は暑くても食欲は落ちなかったのだが)ので、行動範囲も広がり始めた。
ということで、今日は満洲味へ。

最初はあっさり系を求めたのだが、あれこれ考えるうちに、真逆の超コッテリ系ラーメン・満洲味に向う始末。よほど体が欲していたのだろう(笑

午後零時半に入店。駐車場は空いていたが、店内はかなりの人。それでも直ぐに座る事が出来た。

頼んだのは

ラーメン大ライス

 

典型的なリーマンオヤヂの昼飯だわ(大笑

ラーメンは牛骨ベースの醤油味で、超コッテリ。丼を持った手にスープがちょっとついたが、もうベタベタ、ヌルヌル。食べている時にスープがテーブルに飛んだのだが、それが脂の固まりになるほど。体には悪いが、やはり脂は美味いのだ。ただ、今日のスープはいつになく濃い味(しょっぱい)だった。

麺は中太のストレートであまり茹でていないので、ゴワゴワした食感がこれまた、たまらない。チャーシューも豚バラ肉ではなく、豚モモ肉なので噛み応えがある。

満洲味のラーメンは

歯ごたえ系ラーメン

と命名しよう!
ちなみに、大は麺が1・5玉。特大は2玉、超特大は3玉だ。

ライスは平日の午前11時から午後2時までの間のサービスで丼1杯100円。ラーメン大は650円なので、トータル750円だった。

参考までに、ラーメン特大は850円で超特大は1200円。
普通が550円なので、大の場合0・5玉分で100円アップということになる。これは、納得できるのだが、特大だと1玉分で300円ものアップ。超特大となると、2玉分増えて650円アップ!!ちょっとアップ率が高すぎないか?それに伴いスープ、トッピングも増えるからなのか。
聞いてみたかったが、小心者なので…。やめた(爆

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« 鯵の南蛮漬 | トップ | 天丼とざるそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。