帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

そば定食

2006年09月12日 19時58分23秒 | 麺類

今日は雨降り。気温もかなり低い。
そんな日は気が滅入り、おのずと食欲も…。

なんてことは、一切ない(笑

いつものように、どこに行くか一応悩んだ末に一福へ。
前回は7月31日の来店なので、およそ1ヵ月半ぶり。
そんなに前だったか。

あいにくの天候に比例したのかどうだか、昼の稼ぎ時のはずなのに店内は半分の入り。いつもなら、待つ店なのだが、今日はすんなり着席できた。

食べたのはいつものやつ、そう

そば定食

こんな天気なので、もちろん温かいやつだ。

冷たいそば定食のそばは冷たいそばが丼に入っていて、その上に山菜などがトッピングされていて、濃い目の出汁を直接かけて食べるのだが、温かいそば定食のそばは、そばが茹で汁と一緒で、その上にトッピングがある状態。そこに出汁をかけるので、当然出しの味は薄まる。
味の濃度は自分で調整できるので、好みの味に仕立てられるのが良い。

トッピングはナメコ、ネギ、山菜(ワラビ、ゼンマイ)、もみじおろし、そして天かす。ナメコは地のものだろうが、、山菜は中国産臭い(笑

定食に付くご飯は、

栗ご飯

になっていた。季節を感じられてとてもよい。しかも、栗がたくさん入っているのでとてもお得な気分。ただこれも、中国産だろうな。地元産の栗は、市場にまだ出ていないはず。そうじゃなけりゃ、定食になんか出せない。

まぁ、全体的には良かった。
あとは値段(892円)が、もう少し下がれば言うことなし。

本日の天気は
時々

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« 牛スジカレー | トップ | スタミナ定食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。