帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

沖縄そばと中身丼

2006年09月15日 15時04分15秒 | 麺類

今日も新規開拓シリーズ。
向かったのは沖縄料理の店「ゆがふ」。
「ゆがふ」とは、沖縄方言で「豊か」という意味だとか。

店は以前、中華料理屋があったと思うが、商店街の中心にある雑居ビルの2階。午後零時半に入店したが、その段階で貸切(爆
ちょっと心配になったが、入ったものはしょうがない。覚悟を決めた。

ランチメニューではなく、単品料理のみ。
ランチは火曜、木曜にあるらしい。

沖縄料理がずらりと並んだメニューの中から選んだのは

沖縄そば中身丼

 

沖縄の麺といえばそーきそば。それは豚のスペアリブの煮込みが入っているやつで、今日の沖縄そばは豚の三枚肉(豚バラ)の煮込みが入っているものだった。肉はかなりデカイ。柔らかく、美味しかった。
ほかに、練り天のスライスが2枚と刻みネギが乗っていた。
スープはカツオ節でかなりしっかり出汁が取ってあり、良い塩梅の塩味で仕立ててある。これまた、あっさり美味い。
麺はいわゆる極太ちぢれ麺。見た目ほど歯ごたえは無いが、これもイイ感じ。ボリュームもたっぷりあり。1杯600円。

中身丼はホルモン煮込みの丼。牛ホルモン(多分)が甘辛く煮込んであるものが、ご飯の上に乗っている。刻みネギと紅ショウガがトッピングしてある。

同行者と分け合って食べた。これも1杯600円。

トータル900円のランチだったが、満足した。
たまに来るなら良い店だな。

画像は店頭の看板だが、先日のうりずんといい、なぜか青味かかっている。

本日の天気は

を食べた。よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメンと焼き魚 | トップ | 欲張りランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。