帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

定食

2009年03月26日 13時40分48秒 | 中華系

朝から超寒い。
雨ではなく、雪が降った。

昨夜の不摂生の影響からか、超早朝に目が覚めてしまい、そのまま午前中を過ごす羽目になった。

当然、午前中はグダグダ

そんな昼は、先日から決めていた店へ。

 

定   食

 

を食べた。

複数のメニューの中から選んだのは、このところハマッている八宝菜。

 

 

画像がボケているのは訳がある。

今日、久々に入店したのだが、入ったとたん店内は妙な雰囲気。
カウンターに男性の先客が1人。
じっと座っていた。
大将は、野菜をミキサーで砕いていた。
何かの仕込だろう。

先客は一目見ただけで、只者ではない感じ。
カウンターだけの店なので、座らねばならないが、できる限り間を開けて着席した。

座ってから右隣の先客を見ると、箸を持ったままよだれと鼻水を垂らしながら、じっと一点を見つめている。
チラチラ見ていると、突然箸で料理をつつき、やにわに口に入れている。
見れば八宝菜を食べている。
しかも、ビールも。

少し怖くなり、じっと新聞を読んで料理が出てくるのを待ったのだが、大将は具材の入った皿をその客の前に置いて作る。
いつ、具材に箸を付けやしないかと気が気じゃなかった。

そんなこともあり、料理が出たとたん、大急ぎで撮影したのでピントが甘くなったのだ。

料理の方は、なぜか八宝菜とサラダが分かれて出た。
八宝菜の盛ってある大皿の手前にある小鉢がそれだが、キャベツとミニトマト、チキンの燻製(スライス)が入っていた。
汁は中華風(とりあえず)の澄まし汁に卵が落としてあった。

とにかく隣が気になり、大急ぎで食べた。
しかし、しっかりご飯はお代わりした

 

本日の天気は

のちのち

寒い一日

よろしければポチリと押してください

人気ブログランキングへ 

 

 なかのひと


コメント    この記事についてブログを書く
« 日替わりランチ | トップ | 定食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。