帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

カニ玉並麺セット

2007年10月15日 14時27分52秒 | 中華系

爽やかなな秋晴れが広がった。
午前中はごくごく普通に過ごし、昼を迎えた。
さて、週の始まりなので、ちょっと力を入れたい。
ということで、いつもの同行者らと出動。


最初、特にあてもないことから某ラーメン店を推奨。
しかし、猛烈なダメ出し。
説得したのだが、とことん反対されたので路線を変更。
某店にむかったのだが、こともあろうに、臨時休業。
「おいおい、週初めから縁起でもない」。
などと、ブツブツ言ったものの、どうしようもない。
協議した結果、麺を食べることで意見が一致し、向かった先は壱龍だった(笑


昼のピーク時に重なったので、店内は満席。
入口に順番待ちの紙があったので、今日こそ振るった名前を書こうと思ったのだが、想像しただけでなぜか緊張して手が震えてしまい、同行者の名前を許可なく記入。それを見た同行者は「個人情報の無断借用じゃないのか」と指摘した。
もっともだ(大笑


入口の椅子に座り、5分ほど待っていたら奥の桟敷席が空いた。
名前を呼ばれ、そこに向かったのだが、今日くらいの客の入りなら、やはり今時の名前を書いて、注目を集めたかった(嘘


ま、そんなことはどーでもよくって、着席してメニューを見ながら、「壱龍は久々だなぁ」などと感慨にふけってしまった。
調べると、今年1月20日以来、ほぼ9か月ぶり。
マヂで久々だ。


本来なら坦々麺を食べるのだが、大汗をかくのを避けたかったので、頼んだのは


カニ玉並麺セット

 

カニ玉とご飯とラーメンのセット。
メニューには半ラーメンとか書いてあったのが、注文の際、ネーさんが「半分の麺でも普通の麺でも値段は同じです」とのこと。
半ラーメンでも普通のラーメンでも変わらないのなら、普通を頼むのが当たり前。
ということで、これをお願いしたのだが、非常に紛らわしいメニューだと思う。

ほどなく登場。
まず、カニ玉のボリュームにビックリ。
逆にご飯は丼に入っているが、量は少ない。
ラーメンは見た目からしてごくごく普通の醤油ラーメン。
モヤシ、刻み青ネギ、チャーシュー1枚がトッピングされて、麺は中細ちぢれ麺。
スープはやや濃い目の醤油味で、化調風味ばっちり。というか、舌が痺れるほど。
で、化調だが、カニ玉にもしっかり使ってあり、これまた食べるたびに舌が痺れる。
ダブルの痺れで、味がなんだかよく分らなくなった。

量が多いので、食べ続けるに従って大汗。
珍しく大量発汗し完食した。

これで870円。
支払いの際、レジのネーさんが不慣れで、少しイラついた。
しかも、同行者は10%割引券をもらったのに、こっちはもらっていない(怒

 

本日の天気は

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 なかのひと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大盛りソース焼きそば | トップ | 鶏唐揚げ定食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壱龍 (sasha)
2007-10-16 23:01:42
実はワタクシも昨日壱龍に行って来たんでございますのよ(笑)
久しぶりに行きました、が、ここは行く度に
店の質が落ちてるような気がしてなりませぬ。

トイレに入ると、隅には蜘蛛の巣が・・・
そしてテーブルに手をつくと、ベタッ、あれ?油?


で、私はここでは常に坦々麺なのですが。
いつものように麺から一口いくと、
歯ごたえが全くない。
そしてスープもドがつくほど熱いのが好きなのですが、
そんなに熱くはない・・・
こんなラーメンじゃなかったのになあ・・・
と思いながら食べました。
自分が好きだったお店が変貌していくのは
ちょっと寂しいかなあ。
何とか頑張って奮起してもらいたいです
返信する
そうですか (hawkids228)
2007-10-17 00:08:42
壱龍にいらっしゃいましたか。
同じ時間帯だったのかな。
メタボキングな体を揺すりながら、食べていたのが私です。
真剣に減量せねばならない状態ですが、こんな食事をしているようでは無理です。

壱龍については、以前経営がつまずいてから、すべて悪い方向に流れているようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。