帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

ラーメンといか醤油漬けごはん

2014年06月03日 12時35分20秒 | ラーメン

朝からどんより曇り空。

午前中はいろいろと所用をこなし、昼は初めての店で

ラーメンといか醤油漬けごはん

を食べた。

基本はラーメン屋だが、その町らしく魚介類のメニューがある。
このいか醤油漬けごはんのほか、限定のづけ丼も。
捨てがたかったが、ラーメンと丼の炭水化物×2はダメだと自らを戒めた。
でも、ご飯ものは食べたいのでミニ丼を加えたのだ。

小さな店なので、作り手がいないのだろう。
最初にラーメンが出てきた。

それが↓

 

鶏ベースのシンプルな醤油ラーメン。
麺は細めで、少しだけウエーブがかかっている。
トッピングはモヤシ、刻みネギ、チャーシュー、ゆで卵(4分の1)、海苔。
チャーシューは見た目以上に肉厚だった。
この海苔だが、必要なのだろうかと思う。
この程度の海苔1枚をスープに加えたところで、味が劇的に変わるわけでもない。

ま、そんなことより、このラーメンだがかなりいい味だった。
化調風味もそれほどなく、とてもスープが飲みやすいし、麺の歯ごたえ、のど越しが良い。
厨房の中を見たが、インスタントスープの容器らしきものはなかった。
ちゃんと出汁を取っているのだろうか。
だとしたら、褒めてあげたい。

そしていか漬け丼が↓

イカのづけ具合が何ともいい感じで美味しい。
白髪ネギとカイワレ、刻み海苔がトッピングされている。
ミニ丼なのだが、ご飯の量はかなりあるし、炊き具合もちょうどよくご飯そのものが美味しい。

ラーメン400円、丼300円と値段もリーズナブル。

本日の天気は

 

よろしかったらポッチりしてください

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« バイキング | トップ | バーグカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。