帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再開してます‼️

ラーメンセット大盛り

2006年10月13日 13時30分03秒 | ラーメン

素晴らしい秋晴れ。
週末でもあるし、サクッと出かけて、ガッツリ食べるかなと、久しぶりに満洲味へ出動した。

お昼のピーク時に入店。にもかかわらず、奇跡的に4席ほど空いていたので、ソッコー着席。

さて、今日はどうしようかと、メニュー表とにらめっこ。
周囲を見ると、だれもが様々なラーメン、およびセットをガッついてる。
悩んだ末に下した決断は、禁断の

ラーメンセット大盛り

だ(大爆

どうするか、頭を抱えていたのだが、同行者が「たまには大盛り食ってもいいんじゃない」と軽く一言。
こちらに「大盛り禁止令」が出ていることを知っての発言。

一応、躊躇したが、さらに追い討ちをかけるように「月に1回くらいなら、大丈夫だって」。
この一言で、グラットきた。
意思弱~。

そして、注文。
水を飲みながら、しばし待つこと5分。
まだ来ない。途中で電話が入ったりして、バタバタ状態。
さらに5分待っても来ない。水をカブ飲みして待った。

が、限界値である10分を過ぎても来ないので、かなりイラツいた。
すんなり座れた反動なのだろうと、自分自身に言い聞かせるように待つこと15分、ようやく到着した。
遅い!!

と、憤りつつ、お盆に乗ったセットを見た途端、その気持ちが吹き飛んだ。
待ってました!!!

セット内容は満洲味ラーメン1・5玉と小炒飯、冷奴、サラダというもの。
普通の丼に1・5玉なので、見た目がすごい。上部からモヤシ、シナチクが飛び出しそうなほど盛ってある。

到着と同時に、ガッツリ、ガツガツ。
一心不乱に食べた、食べた。

牛骨ベースの脂タップリの醤油スープと、太いストレート麺の相性はバッチリ。豚モモ肉の煮豚(チャーシューではない)、モヤシ、メンマ、ネギがトッピングされていて、それぞれを味わいながら食べました。

炒飯は赤ちゃんの茶碗1杯分程度の少量。冷奴も1丁の豆腐の4分の1サイズ。サラダは大根の千切りと1枚の青菜という、極めて貧相なもの。炒飯など味は決して良くないが、ラーメンがメーンなので、許す。

ふと、隣を見れば、後で着席したオヤヂがほぼ同時に食べている。
同じセットなので、こちらのセットを作り始めたと同時に注文したので同じ時間に完成したのだな。ありえるパターンだが、なぜか悔しい。

待ったわりには、食べる時間はわずか10分。

大盛り、早や食いという最悪の展開だが、月に1度だから(笑

これで850円。高いといえば、高いかな。
でも、満洲味のラーメンだから許す。

本日の天気はもちろん

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« サバの刺身とエイの煮付け | トップ | 長浜ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。