帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

とんかつ定食

2007年03月09日 14時15分54秒 | 御食事処ふの

3月に入り、段々暖かくなっていくのが普通なのに、肌寒い日が続く。
それにしても、変な気候だ。

昼になっても、周辺の動きがない。
どうなるのかと思っていたら、アイコンタクトで外出が決定。

向かった先は、ふの食堂だ。
久しぶりだ。
閑静な住宅街の中に、ポツリと存在する料理屋さん。

昼のピーク時を過ぎていたので、入店したら貸しきり状態だった。

同行者が入る前からあるメニューを呪文のように唱えていた。
それは


 

と ん か つ 定 食


だ。

席に座り、女性が注文を取りに来たとたん、間髪入れずそれをお願いした。

客が少ないわりには、出てくるまで時間がかかる。
が、厨房からは衣付けするための卵をとく音などが聞こえる。
しっかり作っているのだなと思ったりする。

そして、ほどなく登場。

画像に納める事が出来なくて残念だが、内容は

 

トンカツ ご飯 漬物 

 

味噌汁 茶碗蒸し 野菜の煮物

 

トンカツは肉が厚く、ボリューム満点。
一般的なトンカツソースではなく、デミグラスソースがタップリかけてあるのが良い。デミは自家製だろうか。

野菜の煮物はジャガイモとニンジン。
作り置きしてあるので、冷たいこと。
これはいただけない。

味噌汁は魚で出汁が取ってあるのか、良い味だった。

ご飯は量的にかなりお上品。

それでも、全体的に量は十分あり、最後はフーヒー言いながら食べた。

これで800円。
上出来。

それにしても、店名をふの食堂としたが、これは、店に掲げてある保健所の営業許可証にそう記してあるから。
店の入り口のれんには「ふの」だけだし、箸袋には「お食事処 ふの」とある。
どれが正しいんだよ。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント