山の頂から

やさしい風

堂々巡り!?

2009-11-20 23:21:13 | Weblog
 
 明日からいよいよ【もみじ祭り】
しかし、14日からツアーを受け入れている。
色付きはどうかとの問い合わせも多々あるが、
どうやら祭りに合わせたかのように紅葉が始まった。

 バスの立ち寄り時間は40~50分。
せいぜい2台の受け入れなら余裕があるが、
昨夕は急に5台となった。結果は骨折り損のくたびれ儲け。

 こんな毎日であるから、さぞや痩せると思いきや、
これが中々思うようにはいかない過体重。
動くから腹が減る。腹が減るから十分食べる。
労働の後の食事は旨い!! 旨いから食べ過ぎる。
つまりは堂々巡りなのだ。

 朝食が、これまた美味しい。
昼抜きになる可能性を考えて十分に摂取。
お腹周りが気になるが敢えて無視。
私は肉体労働者!と自己弁護の悪魔の囁き。

 最近の研究で、
空腹状態だと体に高カロリーが必要だと脳が判断してしまうため、
朝食で一時的にカロリーを減らしても、
後で高カロリーの食べ物を食べる確率が高くなり、
逆に体重増加になるという結果が出たそうだ。

 なるほど、朝食はしっかりね!!と合点する。
が、しかし、動いているのだと言い訳しながら、
後の高カロリーの接種は続く。 これがいけない!!

 朝食抜きの状態で、
高カロリー食品と低カロリー食品の写真をランダムに見せ、
それぞれの脳の状態をFMRIで監視し分析。
高カロリー食品はピザ、ケーキ、チョコレート。
低カロリー食品には野菜、魚、サラダなど。

 実験では、低カロリー食品を見た時よりも、
高カロリー食品を見た時のほうが、
脳の報酬系の活動が活発になることがわかった。
一方、朝食を食べてから90分後に、同じ実験を行なったところ、
前のような活発な反応は見られなかったという。

  だけど困った! ご飯が美味しい~~
で、過体重は改善されない。
ハチャメチャな日々は来月上旬まで続く・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿