山の頂から

やさしい風

韓国・≪和尚打傘~無髪無天≫

2008-07-30 00:12:03 | Weblog

  中国語で≪和尚打傘~無髪無天≫とは、
和尚には髪の毛がなく、傘をさせば空は見えない。
つまり≪無髪無天≫、髪は法と発音が似ており、
天は‹神›を意味することから、法も無ければ神も無い。
転じて「やりたい放題」と解釈するそうだ。

 嘗て、毛沢東はアメリカのジャーナリストに、
絶頂期の自分を指して「自分は和尚打傘だ」と言ったという。
 
 韓国首相が竹島を訪問し、「独島はわが領土」との石碑を設置。
「独島は歴史的、地理的、国際法的にわたしたちの領土だ」との立場を、
重ねて強調したとのニュースを聴いた。
国家の重責を為す者の無茶苦茶で形振り構わぬ振る舞いは見苦しい。
やっぱり半島そのものが「無法者根性」なのだろうか?

 韓国、大嫌~~いと言いたいところだが・・・待てよ?
文化交流の道は残さねばなるまい。
≪韓流スター≫の人気は、まだまだ衰えそうになさそうだし・・・
しかもイケメン男優は爽やかでどれもいい!!

 【リュ・シゥオン】のツアーダンサーのオーディションに次女が受かった。
武道館ライヴにバックダンサーとして踊れるらしい。
だから、この際政治と文化交流は切り離して、娘の為に喜んであげよう~~っと。
踊ることに夢をかけて頑張る娘の喜びに水をかけまい!!

 対馬は勿論、竹島は日本の領土だよ~~
だけど≪アジアの王子・シゥオン≫さん、政治問題は超えようねぇ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿