山の頂から

やさしい風

負けまいぞ~~

2012-01-07 23:15:53 | Weblog
 
  愛犬モモが急速に老化している。
立ち姿がバァさんなのだ。腰が引けている。
あれほど好きだった散歩を嫌がるようになった。
当然石段など上がろうとはしない。
で、仕方なく毎朝モモを随神門で待たせて、
私めは200段の石段を一往復している。
金毘羅山の石段を楽に上がれたのは、
毎日のこの石段上がりの成果だと思う。
金毘羅神宮案内人は80歳だと言っていたが、
日によっては2往復するというから、
その健脚ぶりは日頃の積み重ねであろう。
何といっても人間年を取ったら足腰が丈夫でなくてはいけない。
最近とみに≪山ジイジ≫・≪山バアバ≫が増えた。
リュック、帽子、スティック、トレッキングシューズ等、
山行一式で身を固めた幾つものグループが当店の庭を横切って行く。

 ヌルヌルドジョウが呟いた。「ネバネバ・・・」と。
増税に命をかけ、バブル崩壊寸前のシナから人民元の国債を390億円購入し、
2012年には7800億円に増額する(宮崎正弘の国際ニュース・早読み)という。
何という狂気! 日本国民をギブアップさせるきか~~
政治の貧困で不安な老後。それを乗り越えるには健康しかない。
こんな言葉を見つけた。
≪人生深くするよりも、長くする方が難しい。
味わい深い人生を送るのは、寿命を延ばすよりも易い≫
負けまいぞ!日本。 負けまいぞ!中年世代。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿