活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

(祝)日中一時支援「ぐんぐん」「すくすく」移転および統合のお知らせ

2020-05-11 | てんとうむしの取り組み
当ブログをご覧いただきありがとうございます。尾串光康です。

早速ですが、一般社団法人てんとうむしの中核事業であった日中一時支援の事業所「ぐんぐん」「すくすく」2事業所は、これより移転&統合の準備開始を行うこととなりました。


当会一般社団法人てんとうむしが運営している「短期入所施設ワクドキ」の隣を購入し、「地続き」で「日中一時支援」を行っていくことといたしました。

利用者の皆様へは、本日より手紙を配布しております。
距離が遠くなってしまう利用者の方へは、これまで遠方の利用者同様、送迎の体制を万全にしますので、まったく御心配には及びません。
徒歩送迎を行ってくださっていた利用者の方も、送迎者を完備いたします。

本日のご報告になってしまった理由は、本日が融資の契約だったからです。それを行うまでは、土地建物の購入の「権利」が確定しなかったので、どうしても遅くなってしまいました。

7月1日移転を目標に、これより本格的に行動開始します。


今回の物件購入、前回から3カ月しか経っていません。通常はあり得ないことらしいのです。
しかし、実に全ての方から応援をいただき、ここまで来れました。

地続きで購入できたのは本当に運です。そして、地続きをなんとしてでも欲しかった理由、それは、私の教え子が将来地域で生活する基盤をつくるため、すなわち、グループホームや大規模支援施設を作るためです。

早期療育から終身支援全て網羅し、かつ重度自閉症者でも「就労先」(支援ではない)があり、地域で深く根差す、そういうシステムを作りたくて。


私の教え子の親全員の夢を乗せて、これからも進み続けます。


本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。



手前が日中一時支援移転先、奥が短期入所施設ワクドキ。




今週はこの辺で。


それでは、また来週に。




こちらもぜひご覧くださいね。
一般社団法人てんとうむし FACEBOOK

最新の画像もっと見る