活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

久しぶりの更新すみません~最近の私の活動の日々~

2022-10-13 | 日記
当ブログをご覧いただきありがとうございます。オグシテルヤスです。


ここ最近本当に忙しすぎて、ブログ更新のブの字もありませんでした。本当に申し訳ない。

ここ最近(9月中旬から10月上旬)行っていたことを記載します。

①ZOOMペアトレ
今年2度目のZOOMペアレントトレーニング。ひまわりの会(今年3月で終了)を利用されていた方のみを限定として行っています。
遠方の方ばかりなので、本来訪問による指導を行っていましたが、多機能型(グループホーム・短期入所・日中一時支援)施設の理事長なので、リスクある行動はできるだけ排除しなければということで、しばらくZOOMで行うことに。
保護者対象ですが、時間的に教え子と久しぶりに会うことができたケースがあり、本当に感動しました。

②滝乃川学園児童部入所施設ABAケース会
今年2回目のケース会に行きました。2つの寮のABAケース会の座長を行っています。
次回は11月を予定しています。
あと、来年2月ごろ同法人の別の施設(児童部ではない施設)でABA講師を行う予定です。最近ご依頼いただきました。

③神奈川障がい者フライングディスク競技大会出席
私は不在で総責任者が利用者とともに参加しました。
ワクワクスポーツクラブでフライングディスクを行っています。そこでの練習の成果を発揮してきました。
様子は
@tentoumushi_channel(てんとうむしインスタグラム)
にアップされています。そちらをご覧ください。

④サビ管研修修了
私を含めて2名が今年サビ管研修を修了しました。今更ですが(笑)とっていないことすら忘れていましたが(笑)
来年度の新しい事業に向けて今準備しています。

⑤継続して組織改革
毎週宿題に沿って計画を作成しています。
今年組織化したようなもので、今までは私と総責任者が主体的に何でもかんでもやってしまっていましたが、仕事を分散し、それに伴ってキャリアパスを行っていきます。
そこをしっかり練っていまして、それは私の代で終わらせないようにするためです。

⑥ワクワクスポーツクラブ広報
てんとうむしがワクワクスポーツクラブの広報を担当することになりました。
イベントがあったときに会報を作成することが私たちの役割です。
大変な作業ではありませんが、光栄なことです。


細かいことを書くともっとありますが、大まかなところはこの辺でしょうか。
書くのと実体験は全く違いますね(笑)。


またできるだけ更新していきますので、応援よろしくお願いします。




今週はこの辺で。


それでは、また来週に。




一般社団法人てんとうむし FACEBOOK


@tentoumushi_channel(てんとうむしインスタグラム)

最新の画像もっと見る