活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

ブログ連載終了のお知らせ

2023-10-05 | 日記
いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。尾串でございます。

早速ですが、このブログを開設して4000日以上経ちましたが、この度当ブログを終了する運びとさせていただきました。

主な理由は
①Instagramやfacebookにて、てんとうむしの活動を発信していること
②自身の業務が、療育の臨床家としての比率より理事長としての比率が多くなり、日々広範囲の業務を務めていることで時間に限界があり、また、その内容を記載しようとすると範囲が広すぎることで時間がかかりすぎてしまうこと
③事業計画書や事業報告書で私(法人)が1年かけて成し遂げたいこととその結果を記載し、関連事業所や行政、保護者に提出していることで、ブログで記載したいことが要約されていること
④療育者としての勉強会(利用者の保護者や職員、他の法人対象)を開催し、そこで自身の考えや療育に対する想いを述べていること
⑤私の個人的な主張ではなく、法人としての主張に重きを置きたいこと

上記5点になります。


ブログを見て法人の利用を考えてくれた人、求人を申し込んでくれた人がいます。
また、私自身強い想いのはけ口(笑)としてブログを記載していたこともあり、毒舌な文章もあったかと思いますが、そんなブログをご覧いただいて共感の反響をたくさんいただき、それが私の自信にもつながり、何度苦しいことがあっても、このブログに記載すること自体に救われることも多々ありました。それはきれいごとではなく、何せ4000日も続けていると、何かしら思い入れを持つようになると思います。


しかし、そのようなブログも、特に2020年短期入所施設の設立から更新回数が減っていき、反比例するように理事長業務が増えていき、気付けばブログの更新の頻度は激減し、書こうと思っても他に優先する業務を行う、というふうになってしまっていました。


今では、てんとうむしのうわさを聞きつけ、週に何度も新規の問い合わせを受けるようにもなりました。県外からも問い合わせを少なからずいただくようにもなりました。
また、区役所やSWからの紹介を受け、利用にあたってのカンファレンスなどを開催するようにもなりました。
それは、法人改革のため、旧社会福祉法人の元施設長であったり、市議、弁護士等をコンサルや相談役として迎え入れ、法人として学んできた、その成果と考えています。

このような取り組みをはじめまして、私自身も法人としても次のステップに立つ時が来たと考えています。
そこで、なかなか踏ん切りがつかなかったですが、ブログにも終止符を打とうと思います。


いろいろ思うこと、伝えたいことはたくさんありますが、続きは会いに来てください(笑)。外部向けの勉強会や、何ならアルバイト等でてんとうむしの門をたたいてください。勉強会をやっていますので。そこは現役バリバリにやらせていただいていますので。
なので、別にお別れということではありません。遠方の方はInstagram等をご覧いただければ、法人の動きは見えてくるはずですし、何ならコメントください。私もInstagramをアップしたりしますので(笑)。


なので、お別れということでは全くありませんが、長い間ブログをご覧くださっていた方々、本当にありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。


どこかでまたお会いしましょう。お会いした際には、ブログ見ていましたよとお伝えください。照れ笑いして逃げますので(笑)。


ということで、長くなりましたが、「活動の日々というブログ」はこれで終了です。本当にありがとうございました。



それでは、また逢う日まで。

最新の画像もっと見る