活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

ひまわりの会の事業無事引継ぎ完了しました

2022-05-26 | ひまわりの会
当ブログをご覧いただきありがとうございます。おぐしてるやすです。


ブログ更新ができずに本当に申し訳ございません。
ご心配してくださった方、ありがとうございます。

決算期やら、社会福祉法人認証のためやら、新しい形態の指導員育成システム構築やら、8月あたりからの研修計画作成やらで、鬼のように多忙ではありますが、元気に生活していますので、ご安心ください。

それに付随して、既に解散したNPO法人自閉症児療育支援ひまわりの会をご利用いただいていた利用者の中から希望性で、事業をてんとうむしで引き継ぎまして、それもこの5月に無事完了しました。


てんとうむしにて、ペアレントトレーニングをZOOMで。
これがひまわりの会をご利用いただいていた方へ、新たに提案させていただき、希望者に対して実施する。
その1回目が5月でした。
先方の都合によりその日キャンセルになってしまった方もいましたが、1回目としては無事終了することができました。

ZOOMの設置も、はじめて行う不安がありましたが、てんとうむしのスタッフがサポートしてくれて、無事できました。


久しぶりにひまわりの保護者と顔をあわせ、しかもマスクする必要もなし。昔を思い出し、なんか泣けてきました。
しかし、もう関わって10年近い保護者の方ばかりなので、ある意味旧友の再会のようでもあり(ずっと会えていませんでした)、本当に嬉しかったです。


次回は7月、基本的に隔月で行い、利用者によって「最大2カ月に1回」、「最小半年に1回」の実施で、進めていきます。


新たなるスタートへ。



今週はこの辺で。


それでは、また来週に。




一般社団法人てんとうむし FACEBOOK


@tentoumushi_channel(てんとうむしインスタグラム)