ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

新しい年に

2019-01-05 | 雑記
新年あけましておめでとうございます。新春特別企画?です。


新型の発表に歓喜し、つい古いコンデジを収蔵庫(?)から掘り起こして、秋にしばらく運用してみた頃に撮りためた写真がありました。そこで自分とこのカメラについて語ろうと思ったのですが、機を逃し、写真もSDカードの中に収めたままでしたが、この新春特別企画を思い立ち、ようやくPCに取り込みました。
新しい年1発目に、10年前のカメラで数か月前に撮った写真を公開する、という時期ズレズレの新春特別企画です。


撮影に使用したカメラは【RICOH GR DIGITAL III】です。
2009年に発売されたコンパクトデジタルカメラで、初代【GR DIGITAL】使いであった俺は「安くなったら買おうかな」と思っていたのに、アルティザン&アーティストの特製ストラップがプレゼントされるキャンペーンに釣られて、まさかの値下がり前に購入してしまったという思い出のあるカメラです。そのストラップは今でもコンデジをストラップ付きで使用したい時には使用しますが、まぁその頻度はかなり低いのは確かです……

コンデジやスマホのセンサーより気持ち大きい1/1.7型原色CCDのセンサーが載っているとはいえ、さすがに今の時代のカメラを使っていると結構ノイズが目立ちます。でもノイズの味と見れば、いい感じの質感と色合いをしていると思います。このカメラ好きなんですが、全体に赤みがかった仕上がりなのと、SONY製カメラを多用している俺にとって、このカメラだけ撮れる色が違うので、単体で運用していれば気にならないのですが、同時運用しているとちょっとモヤモヤしてきて、それが、GR大好きなのに【GRDIII】以降、GRシリーズを手にしなかった理由であります。
5代目からAPS-Cサイズのセンサーが載った今のGRシリーズになって、機体サイズが大きくなってしまい、今のGRは興味が持てなかったんですが、来春発売予定の新型はGRDIV相当のサイズにダウンサイジングされ、おお!それなら気になる!ということで、久しぶりにGRが使いたくなったのでした。

かなり前置きが長くなってしまいましたが、それが久しぶりにGRDIIIを持ち出した理由です。














基本、こんな写真ばかり撮っています。だから「ブログに書くまでもないかなー」と普段書くのをためらう理由かもしれません。
でも、なにげないこんな風景を手元に残したいと思ったのが、俺が写真をはじめた理由だったりします。どうしてもブログにはイベント行ったとか、旅行してきたとか、そんな記事が中心になってしまいますが。せっかく写真少なくてもその日の風景をアップしようと思って「ある日、」タグも作ったので、新年はそれを活用していきたいと思います。

ところで来春発売の新型ですが、俺はものすごく気になるものの上記の理由でスルーしていく予定です。今あるカメラを全部手放して、1台だけ持つことになったらGRを選ぶと長年言っていますが、今のところ28mm単焦点だけでは撮り切れないあれもこれも撮りたい欲求があるので、経済的理由以外でそうなる予定はありません。
もうずっと新しいGRは手にしていませんが、俺のこころの中にはいつもGRがあります。


新しい年に古いGRDで撮る企画でした。と言いつつ撮ったのは昨年でしたが。そしてノイジーな感じ以外は、撮れる写真には古さは感じない気もしましたね。使う気になればいまだに現役で使っていけるカメラだという感触でした。

今年もたくさんの写真を撮っていきたいと思います。
で、前書きで疲れて後半になると文字数が減っていく当ブログの特性も改善していきたいと思います……


【RICOH GR DIGITAL III】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018を | トップ | 部分日食190106 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。