ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

諸上寺公園のカタクリ

2020-04-16 | 新潟の風景

村上市の諸上寺公園へ、カタクリを見に行ってきました。
この公園のことは数十年前から知っていましたが、青い鳥さんから話を聞くまで、カタクリが咲いているだなんて思いませんでした。
公園には着いたけれど、カタクリが咲いているのはどこだろう?と、歩いていくと、どこだろうなどと探すまでもなく、そこら中にカタクリが咲いていました。






まさか、これほどとは。
カタクリといえば、自分の中では角田山だったのですが、近年、行くことが出来ず、カタクリの群生や春の山野草を見ない春が毎年過ぎていくことを残念に思っていました。
こんな行きやすいところに、群生があっただなんて。


人込みを避ける方針ですが、公園には人がいたものの、散策路ではほとんど人は歩いていませんでした。
こんなに無数に咲いているのに、なんてもったいない。でも、あまり人には入ってきてもらいたくはないですが。
※撮影は4月3日。










久しぶりに、おなか一杯、カタクリを堪能しました。
散策路を上がったり下がったりいい運動にもなりました。

ソフトフィルターを使い始めた時には、思い付きもしなかったのですが【100mm F2.8 Macro】(Aマウント)もそういえば55mm径だったので、フィルターが使えることが判明し、この春に使用するレンズのラインナップに加わることになりました。鏡筒がガタガタになっていますが、特殊用途での使用なので問題ないですね。

諸上寺公園といえば八重桜の名所。この記事をアップする頃には、そちらも見ごろになってきているのではないかと思います。じつは八重桜も見に来たことがないという。これまで何度か来ているけれど、何もない時にしか来たことがなかったのですよね。でもなんか好きな場所だったのです。今回のことで、この場所がより好きになりました。青い鳥さん、ありがとうございました。

【α6500】+【E 10-18mm F4 OSS】【E16mm F2.8(FISHEYE CONVERTER)】【100mm F2.8 Macro】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島潟の菜の花 | トップ | ある海沿いの夕暮れ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。